サボテンの植え替え

12月に伊豆のシャボテン公園で狩ってきたサボテンたち(紅彩閣は多肉だけど)。
真冬は植え替えをするには適さないので、ずっと黒いポリポットに入れたままでした。
暖かい日が多くなってきて、そろそろ植え替えしようかなと思っていたところ。
先週、たまたま寄ったお花屋さんでグレーの小さな鉢を見つけました。
サボテンや多肉には、質感のあるホワイトかグレーの鉢に合わせるのが好みです。
 cactuses (1)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


鉢に好みがあるのは、観葉植物をディスプレイのように楽しんでいるからです。
部屋に雑貨を飾るのがとても苦手で、クリスマス関連のものは、もちろんのこと、
ぬいぐるみ、造花など、一切持っていません。全て捨てました。
自分で作ったプリザーブドフラワーでさえ、数ヶ月で処分。
プリザーブドは繊細で、ほこりを払うのに気を遣いますし、
生きていない花を飾るのが好きでないと気づいたからです。(生花が好き。)
それに、雑貨(特にイベント系)は、収納スペースの確保と、
タイミング良く出したり仕舞ったりと管理が面倒くさいのです。

黒×シルバー×ガラスの「男の部屋」的な家具ばかりの我が家。
大小様々なグリーンを飾ることで、殺風景な部屋に華を添えているつもりです。
雑貨は管理できないけど、植物など生き物のお手入れは得意なのでした。
 cactuses (2)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

お気に入りの鉢は、これ。ホワイト以外に、アイボリーも持っています。
1つ1つ模様の入り方が微妙に違うので、同色で揃えても、ラフな感じになるのが好き。

ザラザラした質感が好みです。我が家の「窓辺の女王」様を植えています。

コメントをどうぞ!

  1. 今晩は。
    お写真見せて頂きました。

    サボテン一つに綺麗にピントが合っていて
    シンプルで素敵です。

  2. こんばんは。
    この前も、ピントについてコメントをくださいますしたよね。
    もしかして、被写界深度の浅い写真がお好きなのかな~?と思いました。

    この写真は、ただのテーブルフォトなので、いわゆる「伝わる写真」ではありませんが、
    基本は、撮影者の伝えたいことが伝わるように、ピント位置を入れことが大切です♪
    (写真は、伝えるのではなく、伝わることがポイントです。)

  3. さちこさん、こんばんは!

    雑貨は置かれていないんですね。
    私は逆に植物を育てるのが昔からうまくできないのです。

    でも、生きたグリーン、あるいはお花が部屋の中にあると気分が違いますよね。いつかは育ててみたいものです。

    余談ですが、シャボテン公園。よしもとばななさんの本に出ていたので気になっています。

  4. 雑貨とか一切飾るのをやめました。管理できなくて。

    植物を育てるのは、わんこのお世話をするのと似ているなって思うんです。
    毎日、植物の状況をチェックして、変化を見つけて、それに答えるようにしています。
    にゃんこのお世話をしてらっしゃるりんかさんなら、
    昔はうまくいかなかったかもしれませんが、
    今なら、きっとうまくいくと思いますよ♪

    シャボテン公園、よしもとばななさんの本に出ていたのですね。
    動物好きなら、1度は行かれると楽しいと思います。