オサンポ用ハーネス

ミューとココモは、毎年、誕生日月に健康診断を受けています。
犬の健康診断は、費用が高いのですが、誕生日月割引をして頂けるので、少しだけ助かっています。
病気になってから治療するのでは、痛みに強く、言葉を話さない犬の場合、手遅れのことが多いのが実情。
そんな悲しいことにならないためにも、健康診断以外でも、定期的に病院へ通い、
病気とはいえない未病を治していくスタンスを取っています。

先日、9歳を迎えるココモが健康診断で、初めて老齢性変化の指摘を受けました。
(ミューは今のところ、特に問題はありません。歯石が付きやすいくらい。)
去年は正常でしたが、今年は気管が少しだけ変形し始めているとのこと。
でも、普段の生活では全く症状が見られないし、今すぐ治療というほどでもなく、
首や気管に衝撃を与えないよう、カラー(首輪)からハーネスにするようにとアドバイスを受けました。
ハーネス
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


山歩き、雪遊び、カヤック、水遊びをする時は、アウトドア用ハーネスを利用していますが、
それを普段使うには仰々しく、オサンポ用ハーネスを購入することにしました。

ジャックは、トイプーみたいな愛らしはなく、フレブルみたいなロックテイストも似合わない。
シンプルで、スポーティーな感じがジャックっぽい。
初めてのオサンポ用ハーネスは、北欧フィンランドのHurttaのものにしました。
見た目のシンプルさけでなく、ネオプレーン素材や反射テープが使われていたりと、機能性も良し。
一応、日本製を探してみたけど、犬グッズ(特にアウトドア系)は海外製の方が性能が良いですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

こちらのお店で購入しました。

お揃いでリードも。男性が持っても違和感ないデザインも◎
色選びに悩みましたが、2匹ともラズベリーにしました。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは♪

    わあ(≧∇≦)うちも同じハーネスです☆
    うちのはオレンジとカーキです^^
    いろんなものを試したけどここのが一番でした。
    これにしてから歩くの嫌ならっちゃんがよく歩くようになったの。。。

    健康診断 年に一度はちゃんと受けたいですよね。
    確かに金額もかかるけど、ワンコは我慢強いから気がついた時には重症ってこともありますもんね。
    ウチは4月に毎年やってるので もうすぐなんだ~

  2. Hurttaのハーネス、いいですよね♪
    うちは2年半程前に買ったので旧モデルなのですが、
    新しいのもシンプルかつスポーティでステキ。
    うちも初めてのハーネスだったのですが、
    ショップさんも同じでちょっと親近感が・・笑

    ココモさん、ちょっと心配ですね・・。
    ハーネスで症状が改善されますように・・☆

    うちは、最近になってまた引きが激しくなったので、
    ハーネスにしようかな・・と、あらためて思いました。

  3. 形が違っていたけど、同じメーカーのものだったのですね。

    わんこは、ホント、見た目で弱っていると分かると、手遅れってことがありますよね。
    実家のわんこも、もう少し定期的に検査をしてあげていたら良かったなと後悔しています。

  4. ジャックには、シンプルでスポーティー、アウトドアっぽいものがいいですよね。

    ココモの気管の変形は回復はしないので、これ以上進行しない様に気を付けたいと思います。

    引っ張り癖があるんですね。
    ミューも昔、引っ張り癖がありましたよ。
    引っ張ったら歩くのをやめて立ち止るを繰り返したら、
    私の歩調に合わせて歩くようになりましたよ。
    簡単な訓練なので、ぜひ試してみてください。