熊野のメイクブラシ

化粧品を買うと、付いてくるチップやブラシ。
あれがどうしても使いこなせず、
熊野筆を使うようになりました。
おかげで、メイク時間が短縮し、
付属のチップやブラシとは比べものにならないほど、
使いやすいと感じています。

筆にして良かったもうひとつは、清潔さを保てること。
特にアイシャドウのチップは、
1回でも使うとスボンジの中にパウダーが入り込み、
ティシュオフしても、なんだかスッキリしません。
目の周りに使うものなので、
数回に1回洗うか、新しいものに交換しないといけないですよね。

筆なら、さっとティッシュで拭いたり、櫛で梳かしたりするだけ。
もちろん使用頻度や汚れ具合に合わせて、
定期的に洗いますが、
チップほど頻繁に洗う必要はなく、
ズボラな私には筆がぴったりです。
ブラシ

筆のお手入れは、専用の洗剤を使っています。
脱脂力の強いシャンプーだと、
毛の油分が抜けてパサパサになりますので、
専用洗剤を使うと安心です。

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん、こんにちは*
    チップが使いづらいな~と思っていたので参考になりました★ 少しずつ揃えていきたいな(^ ^)

    先日教えてくださった「神戸屋」さんのHPを見てみました! 私も今度ぜひ測ってみます。靴診断もしてもらえるなら、靴を減らさなければ良かった~>< とも思いました。

    いつも参考になるお話をありがとうございます。とても助かっています(^ ^)

  2. こんばんは。付属のチップって、パウダーがのせずらいですよね。
    私も4年ぐらいかけて、少しずつ、筆を揃えていきましたよ。

    神戸屋さん、すごくいいですよ。靴をすでに減らしてしまっていても大丈夫です。
    親指と小指が痛くて、すぐに歩けなくなるくらいの合わなさだったら、
    たぶん、中敷きの調整では対応できないぐらい大き過ぎる可能性が大なので・・・私がそうでしたから。

    ウェーブさんは、手の厚みが薄いですよね。足の甲の厚みも薄くないですか? 
    手と足は形が似ていると聞いています。人間も太古の昔、四足歩行していたからだとか。
    足の指が長い私は、手の指も長め。手の厚みも薄いし、足の甲も薄っぺらいです。
    ご自身の手と足を良く見てみると面白いですよ。

    もしよかったら、下記リンクを参照して頂き、お家で足囲を計測してみてください。
    ご自身の足を知ることが失敗がなくなる靴選びの1歩だと思います。
    http://sokuihakarou.seesaa.net/article/371453465.html