お家のキャンプ道具は、どんな感じで収納されていますか?戸建ての方は、空き部屋をキャンプ道具専用の収納部屋にしたり、お庭に物置を設置したりしているのではないでしょうか?
今回の記事では、マンション暮らしの我が家のリアルな収納をお見せします。オシャレな収納ではありませんが、簡単に真似できるので、参考にしてください。
我が家のキャンプ道具はクローゼットの中
今住んでいるマンションには、リビングと寝室それぞれにクローゼットがあります。リビング側にキャンプ道具・カメラ道具・ぺット用品を、寝室には私ともう1人さんの普段着とキャンプウェアなどを収納しています。
1人1つのクローゼットを使わない理由は、私があまり洋服を持っていないから。キャンプウェアを含めて、無印良品のポリプロピレン衣装ケース(引出式小)4段とパイプハンガー80cm分に私の荷物が収まっています。そのおかげで、リビング側のクローゼットに空きができました。
ちなみに、もう1人さんの荷物は、私の3倍ぐらい!毎日スーツ出勤ですけど。
4段のメタルキャビネットを使用
キャビネットに収めているものは、基本的に小物類。寝袋やバックパックは、このキャビネットの上にある枕棚に置いてあります。テントやSUPなど大きなものは、マンション内のトランクスペース(約1畳)に保管しています。(前の家ではベランダのデッドスペースに保管していました。)
写真のメタルキャビネットは、ホームセンターのコーナンオリジナル。幅74.5cm、奥行34.5cm、高さ124.5cmのごく一般的な大きさのものです。
上から1段目(ランタン類、火器類、燃料、ポータブルシャワー、予備ペグ)
一番上の段は、肩より上の高さで、物が少し取り出しづらいエリア。片づけにくいスペースでもあります。枕棚があるため、手元が暗いですし、パイプハンガーも邪魔です。
クローゼット内のキャビネットの位置関係ですが、クローゼットのドアを開けて中を覗いた時、自然に視線が集まるエリアが左側です。そして、もう1人さんは左利き(片付け苦手)。ということで、左側によく使うもの、右側は使用頻度の低いモノを並べるのが、このキャビネットにおけるベストな収納方法になります。
左側からシングルバーナー、ランタン(LED式、ガスカートリッジ式)、小型エアポンプ、蚊取り線香、修理キット、ガス缶、ホワイトガソリン、予備のペグ、漏斗(青色のビニール袋)が置いてあります。
引き出しの上に少しスペースがあるので、そこにポータブルシャワーやヘッドライトを置いています。
ガス缶は、無印のファイルボックスに放り込むだけ。難しい収納にはしません。
上から2段目(キッチン道具、ダッフルバッグ)
2段目は、一番使いやすいエリアです!軽いモノ・小物、キャンプに必ず持って行くものを置くのに最適です。主にキッチン関連のアイテムを並べています。
キッチン用品は細々したものが多いので、無印のファイルボックスを使っています。
もちろん、放り込むだけ。片付けやすさを重視。
収納の話とはズレますが・・・エッグホルダーのことを。以前は6個入りのエッグホルダーを使っていました。1泊2日の場合、卵を6個も食べることはなく、4個あれば十分。だったら、2個入りを2つ用意する方が合理的と考え、2個入りに買い替えました。
それに、2個入りは、クーラーボックスの内にできる微妙な隙間を埋めるのにちょうど良いサイズ。キャンプに関しては、大は小を兼ねません。必要な分、必要な数だけ用意したいですね。
黒いポーチは救急セット。あえて目立つ場所にひっかけることによって、持っていくのを忘れないようにしています。
元々、こういうセットを使っていたのですが、長年の使用によりケースが薄汚れてきたので、無印のメッシュポーチに入れ替えました。
ネイビーのトートバッグには、キッチン用品が入っています。そのまま、持って行くだけ!
右側の紙袋は、パタゴニアのダッフルバッグが入っています。厚めのショップバッグを再利用。
上から3段目(ポータブル充電器・鍋類・焚火台・SUP電動ポンプ)
3段目は腰辺りの高さ。2段目より少し重いモノを中心に、毎回キャンプへ持って行くモノを並べています。
奥行きが34.5cmのキャビネット。ファイルボックスなど収納用品を使わない場合は、前後にキャンプ道具を並べることもあります。その際、奥に何があるか把握できるように、テプラでラベリングしています。
一番下の段(灯油ポリタンク、ストーブ、ガソリンランタン)
一番下の段は、重いモノ、大きいモノ、壊れやすいモノを並べています。ランタンケースが2つあり、1つはコールマンのガソリンランタンが入っていて、もう1つには武井バーナーが入っています。
左の灯油タンクは10Lのヒューナースドルフです。数年に1回、灯油タンクも買い替えた方がいいみたいですね。
段ボールの中身は、石油ストーブのフジカ。オーダーメイドで作った段ボールです!市販のケースをあれこれ探すより、オーダーメイドの段ボールが絶対おすすめ。上にモノも置けるので、車への効率的な積載を考えると布製より段ボールの方が使い勝手がいいです。オシャレじゃないけど。
紙袋の中には、予備の軍手。ランタンケースの上には、雑巾(家で以前使っていたタオル)が置いてあります。
収納ルールまとめ
隠す収納は、たた並べるだけで良いのが最大のポイントです。ただし、適当に並べるのではなく、意味のある並べた方をすると使い勝手が良くなります。以下に、収納の基本的なルールをまとめておきます。
・軽いものは上、重いものは下に置く
・利き手側によく使うものを置く
・使いづらい場所は使用頻度の低いものを置く(高い所、低い所、照明が当たらない暗い所)
・視線が集まる場所によく使うものを置く
・細かく分類しすぎない
・小物はボックスを使って、ざっくり収納
・忘れやすいものは、目につく場所に置く・吊るす
収納のルールを意識して、キャンプ道具の整理をしてみてください!分からないことがありましたら、気軽にメッセージやコメントを送ってくださいね。
コメントをどうぞ!
初めてコメントさせていただきます。
キャンプ道具の収納方法とても参考になります!
収納方法を見直すタイミングとして参考にさせてくださいー!
初めまして!
現実的で実現可能な収納スタイルだと思うので、ぜひ考え方を真似してくださいね。導線、視線、使用頻度、重さ、利き手などをよく考えると、自然と物の配置が決まります!
上手く整理できたら、教えてくださいね。