【お知らせ/記事掲載】初心者キャンパーさん必見!キャンプの夜、寝る前にしておくと良い7つのこと

キャンプ・アウトドア情報メディアhinataに記事を掲載して頂きました。私が書いた記事は、こちらから。

キャンプで寝る前や夜間にしておくと良い7つのこと | キャンプ・アウトドア情報メディアhinata
キャンプの夜は日中の疲れやお酒も入り、片付けもせずそのまま寝...

富士山夜

今回は、初心者キャンパーさん向けに、キャンプの夜、寝る前に何をすると良いのか、普段、我が家がしていることをまとめてみました。

 


夏の時期は、いつも気になってたんです。寝る前に何もせず、出しっ放し、やりっ放しの「ぱなしキャンパー」さんが多いこと。

「ぱなし」さん的には、誰かに害を与えている自覚はありません。でもね、食べ物やゴミが散乱していると、夜中に野生動物が漁りに来るかもしれないんです。お隣が散らかっていたら、ついでに動物が自分のところにも来るかもしれませんよね。夜中に動物に遭うって、すごく怖い。

 

お酒

寝る前は、最低限、食べ残しやゴミは片づけてくださいね。

サル

サルは、よくキャンプ場で見かけます。タヌキは、意外と積極的で、食べている最中から、攻撃をしてくることもあります。

施錠する

また、最近はキャンプ場で盗難事件も発生しているそうです。貴重品の管理、車の施錠もしっかりとね!

熾火

他にも火の始末、ランタンのことなど、書きました。

朝の光

眠たいのに面倒という気持ちも分かりますが、たった7つのことをするだけで、とても気持ちの良い朝が迎えられるんです。

我が家は、どんなに疲れていても、眠たくても、雨が降っていても、必ずこの7つのことをしてから寝ています。ぜひ、みなさんも、寝る前の片づけを習慣にしてくださいね。

コメントをどうぞ!