【お知らせ/記事掲載】初心者キャンパーさん必見!キャンプの夜、寝る前にしておくと良い7つのこと

キャンプ・アウトドア情報メディアhinataに記事を掲載して頂きました。私が書いた記事は、こちらから。

キャンプで寝る前や夜間にしておくと良い7つのこと | キャンプ・アウトドア情報メディアhinata
キャンプの夜は日中の疲れやお酒も入り、片付けもせずそのまま寝たくなりますよね。でも、そうすると翌朝後悔するようなトラブルに見まわれるかもしれません。ここでは、通算270泊以上のキャンプ経験を持つ私が、キャンプの夜、寝る前にしておくと良い7つのことをご紹介します。

富士山夜

今回は、初心者キャンパーさん向けに、キャンプの夜、寝る前に何をすると良いのか、普段、我が家がしていることをまとめてみました。

 


夏の時期は、いつも気になってたんです。寝る前に何もせず、出しっ放し、やりっ放しの「ぱなしキャンパー」さんが多いこと。

「ぱなし」さん的には、誰かに害を与えている自覚はありません。でもね、食べ物やゴミが散乱していると、夜中に野生動物が漁りに来るかもしれないんです。お隣が散らかっていたら、ついでに動物が自分のところにも来るかもしれませんよね。夜中に動物に遭うって、すごく怖い。

 

お酒

寝る前は、最低限、食べ残しやゴミは片づけてくださいね。

サル

サルは、よくキャンプ場で見かけます。タヌキは、意外と積極的で、食べている最中から、攻撃をしてくることもあります。

施錠する

また、最近はキャンプ場で盗難事件も発生しているそうです。貴重品の管理、車の施錠もしっかりとね!

熾火

他にも火の始末、ランタンのことなど、書きました。

朝の光

眠たいのに面倒という気持ちも分かりますが、たった7つのことをするだけで、とても気持ちの良い朝が迎えられるんです。

我が家は、どんなに疲れていても、眠たくても、雨が降っていても、必ずこの7つのことをしてから寝ています。ぜひ、みなさんも、寝る前の片づけを習慣にしてくださいね。

コメントをどうぞ!