【フジカハイペット】石油ストーブの収納ケースは段ボールが最強

キャンプ初期から使い続けたフジカの段ボールがボロボロになってきました。補修が不可能なほどに。フジカには専用ケースがないため、ちょうどよく収まりそうなボックスやケースがないか調べてみたところ、スノーピークのレインボーストーブのバッグが良さそでした。でも、高いんです。

 

じゃぁDIYで木製ケースを作る? 生地を用意してバッグを作る? なんて考えてみましたが、ミシンも工具もない上に、不器用な私には何かを作ることは無理だと悟りました。

やっぱり、フジカを収納する箱は段ボールが最強だと改めて思うのです。1箱から作ってくれるお店で製作してもらいました。オーダーメイドのため割高ですが、ジャストサイズで、捨てる時は資源ゴミとして処分できます。

 

フジカ収納

キャンプ道具って買うのは簡単だけど、いざ手放す時は気合いというか、労力が要りますよね。高かったのに、まだ綺麗なのにとか、オークションやフリマだと送料が高くつき、売りづらいことも。手放しやすさまで考慮すると段ボールがベスト。

 

いつものキャンプ (12)

これが前のフジカの白い段ボールの写真。ココモの後ろの白い箱です。9年ほど使いました。箱の角に変色したテープの補修跡、見えますか? すでに2年前でこの状態でした。(捨てる前にちゃんと写真を撮っておけば良かったな。)

フジカの収納ケースに悩まれている方、段ボールが最強です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント

  1. 野営人 より:

    ご無沙汰してました。
    フジカハイペット、僕も使ってます。
    ケースは自作できないこともないのですが、よく考えたら重くなってかさばるだけだと気づき、同じく段ボール箱(まだ買った時のヤツ)が合理的でベストだと思いました。
    もし段ボールがボロボロになったら、ゴミ袋に入れてクルマに積みましょうかね、ww

  2. こんばんは。
    そうなんですよね、ケースを作ると重くなるんですよね。
    段ボールが一番合理的です。ゴミ袋に入れるのも悪くないですね。
    うちの車は走行中かなり揺れるので、安定した箱に入っている方が運搬の面からは安心ですが・・・

  3. siena より:

    こんにちは。

    ウチも薪ストーブしか暖房をもっていないため、来年はお手軽な灯油ストーブを考え出しました。
    薪も結構大変なんです。
    ケースやっぱり悩みましたが、結局ジャストサイズの段ボールで良いんですね♪なんだかホッとしました。

    今年も一年ブログ楽しませていただきました。

    来年もどうぞよろしくお願いします。

  4. sienaさんへ より:

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    薪ストーブだけって、それ、贅沢ですよ♪ 灯油より断然暖かいですよね。
    ただ、薪ストーブは夜中も数時間おきに起きて、火が消えないように薪を足すって聞いて、
    うちには無理~って思っちゃいました。すごく大変そう・・・
    眠くて起きられないし、どのテントも小さくて使えないし。
    それに、今すぐ撤収って思っても、灯油ストーブみたいに簡単には片づけられないみたいんですよね??
    慌ただしいキャンプスタイルのうちには合わないけど、滞在型の人にはぴったりなんだろうなって思います。
    どんなアイテムも、キャンプスタイルによって、合う合わないがありますよね。