観葉植物のメンテナンス

9月のこと。
観葉植物の植え替えをしようと思い、2年ぐらいが経過。
小さなマンション暮らしのため、植え替えスペースはベランダしかありません。
大きく育ったエバーフレッシュを一人で植え替えするのは本当に大変。
手伝ってはもらえませんから、一人でやるしかないのです。
土や肥料の準備、鉢だって新しく用意しないといけないかも。
そんな時に、出張メンテナンスサービスを見つけました。
ネットの情報だけだと不安で、実際にお店に出かけて、雰囲気を見てきました。
店員さんも感じが良く、出張植え替えをお願いしました。
植えかえ (1)


アルティシマの具合があまり良くなかったので、
これは二回り大きな鉢へ植え替えていただきました。
鉢のデザイン・色も私の希望のものを選んでくれました。
植え替え後は、みるみる葉っぱが増えて、土の重要性を実感。
植えかえ (3)

小さな鉢は自分で植え替えできますが、1つでも3つでも出張費は一緒。
だったらと、アグラオネマもお願いしました。
根が弱っていたみたい。
植えかえ (2)

お店の方がとても親切で、また利用したいと思うお店でした。
植物もみんな元気になってくれて、良かった。
また次の植え替えの時にはお願いしたいな。

コメントをどうぞ!

  1. はじめまして。
    観葉植物の植え替えをしてくれるところを探していて、こちらのブログにたどり着きました。
    植え替えをしてくれるお店、なかなかないですよね?私もぜひお願いしたいと思っていますので、もし差し支えなければ、どちらのお店に依頼されたか教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  2. こんにちは。はじめまして。
    植え替えをしてくれるお店はいくつか見つけられたのですが、
    その中で、料金がそんなに高くなく、かつ、自宅が出張圏内を探すのが私も大変でした。
    港区の赤坂のサジテールさんを利用しました。
    お店の雰囲気、店員さんの感じが良かったので依頼しました。
    もしよかったら、赤坂のお店に見に行ってみてくださいね。