ライムグリーンの可愛い葉っぱ フィカス・アルティシマ

近所にお気に入りのお花屋さんがあります。
お花は買いませんが、観葉植物を時々買います。
陶器の鉢付の観葉植物がお手頃な値段で売られています。しかも、配達OK。
ホームセンターだと、グリーン自体は安くても、プラスチックの鉢なんかで売られていますよね。
グリーンを買ってから、インテリアに合わせて、鉢と土などを揃えて、植え替え作業。
気に入る鉢を見つけるのも大変だし、鉢だって、そこそこするし、何より、植え替え作業が面倒くさい。
そもそも、植え替えに適切な春と秋のタイミングに合わせないといけないし。
全て面倒くさいって思ってしまう、超面倒くさがりな私にとって、
最初からちゃんとした鉢に入っている観葉植物は、とっても楽ちん☆
photo (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


店内の改装前セールをしていたので、今回はさらにお安くお迎えできました♪
私が選ぶ観葉植物は、白い陶器の鉢に入っていること。これが前提条件です。
最後まで悩んだのが、ウンベラータ。幹の感じがとっても可愛かったんです。
でも、やっぱり、今さら、ウンベラータってのも、どうなのかなぁと。
前に育てたこともあるし、以前は珍しかったけど、今はメジャーになってしまって・・・
ちょっと面白味がないよね。育てるのは簡単でいいんだけどね。(←って4年位で枯らしたのですが。)

そんな感じて、ちょっとウンベラータに心惹かれましたが、
最初に素敵って思ったフィカス・アルティシマに決めました。
ライムグリーンの葉っぱがとっても可愛いです。
ウンベラータと同じクワ科で、ウンベラータより、さらに育てるのが簡単なんだとか。
でも、お家に来て、4枚ほど下の葉っぱが茶色く変色して、落葉し始めたんです・・・
根腐れかもって感じたので、急いで、土を入れ替えました。おかげで、落葉もストップ。
観葉植物歴9年、それなりに経験を積んだおかげで、
グリーンちゃんの健康状態を判断できるようになりました。
新しいグリーン、フィカス・アルティシマ、元気に長生きしてください!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!