エアプランツのお花

あれ? 花が咲いてるかも。
ロハ (1)


先週の水やりの時には気が付かなかったけど、
チランジアのイオナンタ・ロハに紫色のお花が咲きました。
ロハ (2)

イオナンタ系は子株が出やすく、育てるのが楽しいと感じていましたが、
まさか、子株だけでなく、お花まで咲くとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。
ロハ (3)

他の植物を買う時に、ついでに買ったこのお任せセットの中に、
イオナンタ・ロハが入っていました。
このお店は、3回利用したことがあります。
届けてもらったグリーンはどれも状態が良く、今も元気に育っています。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは~~♪

    紫の小さなお花。。聞いた事の無い名前だけど
    繊細で紫の色が綺麗ですね。

    小さなお花だけにピントが合い、他をぼかして
    見ているだけでも、ウットリ☆

    カメラにはFXとDXが有ると聞きましたが、フルサイズの良さは何なのでしょうか?
    どちらがお勧めですか?

    この間のキャノンのイベントで動物写真家の方がキャノンの7DmarkⅡを使ってました。
    動きの有る物を撮る時にお勧めのカメラなのかな?
    と解釈したのですが・・・・

  2. こんにちは。
    チランジアは、すごく楽しい植物なので、オススメですよ。

    FXとDXという表現はニコンですよね。私、ニコンの表現方法に慣れていなくて・・・。
    フルサイズは、FXでしたよね? フルサイズの良さといえばボケですよね。
    もしフルサイズで迷っているなら、フルサイズにしておいた方がいいのかなと私は思います。
    行きつく先は、みんなフルサイズだし、
    フルサイズなら失敗もカメラのせいにできなくなるので、
    自分を追い込むことができますよ。

    7Dmark2を動物写真家が使ってらっしゃったのは、動体撮影に強いのもありますし、
    APS-Cならではの、焦点距離が1.6倍稼げるので、望遠側の撮影にメリットが出てくるからだと思います。
    私も同じ理由で、7Dと7Dmark2を使っています。
    わんこを被写体にしなければ、フルサイズを買っていたと思います。

    どんな写真が撮りたいですか? 被写体は決まっていますか? 使いたいレンズはありますか? 
    その辺りが明確であれば、どのカメラが自分に合うのか分かるかと思いますよ。
    もし何かありましたら、気軽に右側のメッセージ欄からご連絡くださいね。