インドアグリーン

家の中に、大小たくさんの観葉植物を育てています。
お花のレッスンが終わった後の数日間は、
レッスンで使う際に、短過ぎて、アレンジに使えなかったお花とかも、
小さなフラワーベースに、ちょこちょこ飾るので、カウンターには、植物がいっぱい。
おうちフォト (4)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


今の時期、生花はすぐに萎れちゃうけど、
かといって、フェイクや造花、プリザーブドなんかは、好きじゃなくて・・・。
以前、レッスンで自分で作ったプリザーブドフラワーは、2つとも数か月後に捨てました。
生きている植物じゃないと、どうも、家に飾る気になれないんです。

以前行った老舗のレストランのテーブルフラワーが造花だったのですが、
もう、がっくり具合が半端ない。造花を飾るぐらいなら、何も飾らなきゃいいのにって。
だって、ドレスコードもあるようなお店のテーブルフラワーが造花って、ありえないですよね。
本物の味を提供するお店が、偽物を飾るなんて・・・。

生花を飾るのってハードルが高いって思われがちですが、
私の場合は、生花は、長持ちしないからこそ、埃の掃除は不要だし、
いずれ枯れていくので、一瞬を楽しんで終りっていう潔さが好きなんです。
処分するタイミングも分かりやすいですしね。

観葉植物は、生花みたいな一瞬の楽しみではなく、長く育てる楽しみがあります。
大きく育てることもできるし、株分けしたり、水差し栽培で増やしたり。

ちなみに、水差しで育てているアイビーは、フラワーアレンジのレッスンで使ったアイビーを捨てずに、
使っていないワイングラスに挿して、根が出るのを待って、鉢に植え替えています。
奥に見える、シュガーバインも、水差し栽培で、ここまでのボリュームに仕立てました。

難しいと思われる観葉植物ですが、何回か失敗すれば、コツがつかめるので、
うちのような、日中暗い家でも、品種さえ選べば、楽しく育てられます。
この写真は、とっても明るく見えるけど、明るく見えるように撮っているだけで・・・。
夕方5時過ぎの北東向きの窓辺です。薄暗いです。

適当でズボラな私でも、ちょっとした本物と向き合うのは、楽しいものです♪
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!