ふわほわスカイツリー スナップフォトレッスン Vol.1

スカイツリーの高さは、たぶん18cm。
スカイツリー
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


スナップフォトレッスンの実習2回目は、スカイツリー周辺の下町での撮影でした。
講評してもらった写真は、下の3枚のふわほわなスカイツリー♪
(今回の3枚の写真は、2枚目だけ+0.5EVしましたが、あとは撮ったまま。)

下町からスカイツリーを撮るって、簡単なようで、すごく難しい。どう切り取るか。
ただシャッター押すだけなら私じゃなくてもいいし・・・なんて、悩んでいたら、
だんだん、シャッターボタンが押せなくなってしまったのです。
それに、もし撮るなら、私らしいスカイツリーに仕上げたいなぁって思ったり。
そんなことを考えるから、よけいに撮れなくなっちゃうんだけど。

ようやく道が開けてきた時に撮ったのがコレ。自己採点55点ぐらい。
先生にも前ボケの草が足りないって指摘されて・・・。確かに中途半端。
でも、この写真を撮らなかったら、次が撮れなかったので、これが私のこの日のターニングポイント。
スカイツリー (1)

スカイツリー駅付近で撮った1枚。展望台だけをアップで。
これだけでもスカイツリーって分かりますよね♪ 先生にもOK頂きました。
スカイツリー (2)

こちらの写真も、もちろんOK。これは撮るのに苦労しました。
かなり離れた場所から撮ったのですが、怪しい体勢での撮影のせいで、
通行人の冷たい視線がとっても痛かったです。
でも、2枚目と3枚目のふわほわは、私らしく表現できたかなって思います。
スカイツリー (3)
(5DmarkIII EF24-105mm F4 IS USM)

ちなみに、前回の1回目の撮影は、有楽町の国際フォーラムでした。
ご興味のある方はご覧くださいませ。
国際フォーラム スナップフォトレッスン Vol.1
国際フォーラム スナップフォトレッスン Vol.2
国際フォーラム スナップフォトレッスン Vol.3
国際フォーラム スナップフォトレッスン Vol.4
国際フォーラム スナップフォトレッスン Vol.5

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは^^
    今日のトップのお写真も面白いなって思いましたが
    ラストもいいですね~!
    ハイキーで、前ボケを大きく入れた中に一か所だけ
    スカイツリー見えるあたり、とってもお洒落ですね^^

  2. こんばんは。
    TOPの1枚は、面白い狙いで撮りました
    前ボケ写真は、色々試行錯誤して、どの部分を見せればスカイツリーって分かるかなって考えた結果、
    展望台だけをクローズアップしてみました