国際フォーラム スナップフォトレッスン Vol.1

そこは、まるでスペースシップ。
フォーラム
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


先日、有楽町にて、スナップ撮影のレッスンがあり、その講評をして頂きました。
トップの写真は、現像時に、HDR合成をしたので、地下1階のフロアの部分まで浮き上がっています。
先生に講評して頂き、構図や色などは特に問題なかったのですが、
中心軸がほんのわずかに右にずれていると指摘を受けて、ションボリです・・・。
私も中心軸のことは理解していたので、すごく注意して、撮影しまた。
立ち位置はきっちりとフロアの中心に立ちましたが、
カメラが右に振れちゃったのだと思います・・・。ガックシ。
こういうカチっと系の写真って、少しでもずれると気持ち悪いですよね。

参考までに地下1階も撮りました。こちらもHDRで。
フォーラム

天井メインで。これも、HDRで。
フォーラム
3枚の写真は、全てCanon EOS7D SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / EX DCにて撮影。

Canonって、5DmarkIIIしかHDRがカメラに搭載されてないんですよね・・・多重も。
なんでだろう。他社はカメラに搭載されてたりするのに。。。
撮影時に、確認して撮りたい!! じゃないと、想像つかないもん、私の頭じゃ。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 宇宙☆
    目の前がハッとしました。
    いつも見ているフォーラムも全く違ったものに見えますね。
    最初の写真が私には、一番インパクトがありました。
    何となくですが、これモノクロだと面白いかもって感じました。

  2. モノクロも面白いかもしれませんね。
    RAWで撮ったので、元データからモノクロに現像してみたのですが、
    私の撮り方だと、モノクロには向いてない感じでした。
    たぶん、最初から宇宙をイメージして撮っているので仕方ないのかもしれません。
    光がたくさん入ってくる場所なので、撮るのが難しそうです。
    でも、試してみる価値はありそうですよね。
    ただ、私…この撮影以降、このテイストを撮るブームがひと段落してしまって(笑)
    今は、違うブームが私の中で流行ってます♪

    ということで、ぜひ、ゆきさん、私の代わりに撮りに行ってきてください!!
    夜でも入れますよ。この前は9時過ぎに入れましたよ。