空間を意識した撮影レッスン Vol.1

先日、横浜を代表するクラシックホテル・ニューグランドで写真の勉強をしてきました。
122
(5DmarkIII EF50mm F1.4 USM )
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


空間の中に人物を入れて撮るのがテーマ。
スナップ写真でも人を入れて撮るのが好きだし、
もう1人の飼い主や家族などをさりげなく入れて撮るのが好きな私にとっては、
とても興味深い内容であり、とても勉強したい分野です。

先生から簡単なレクチャーを受け、早速実習。
実際には、人物の写真も撮りましたが、アップするのは人物が写ってない写真だけです。

この大きな窓。窓から見えるグリーンを生かしつつ、室内の雰囲気を入れて撮ろうと思いました。
029
(5DmarkIII EF24-105mm F4 IS USM)

ふかふかのソファーに、ゆったり座って、新聞を読む紳士。そんな姿を想像してください。
ロビー
(5DmarkIII EF24-105mm F4 IS USM)

時折、窓の外を見ながら本を読む女性。旦那様と待ち合わせでもしているのでしょうか。
ロビー
(5DmarkIII EF50mm F1.4 USM )

クラシックなホテルに合わせて、しっとりと、大人っぽく撮りました。
いかがでしょうか。頭の中でゴールをイメージして撮ると、撮りやすいかもしれません。
この4枚の写真でイメージ以外に気を付けた私の撮影ポイントは、明るさと水平・垂直。
とにかく撮っては確認を繰り返し、ひたすら納得するまで撮り続けました。
水平・垂直は一切補正していません。撮ったまま。
補正するとトリミングされ、画面の余白のバランスが変わり、
全く別の写真になってしまうので、とにかく水平・垂直はしっかり撮る。

そして、明るさ。これも私はRAWで撮るので、後で割と簡単に補正できますが、
今回は、勉強する場所なので、その場でしっかりと露出を考えて撮りました。
ふかふかのソファの写真だけ、後で-1/3段補正。あとは、撮ったまま。
時間がある時は、じっくりと撮ると勉強になりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. おはようございます^^
    このところちょっとバタバタしていて
    なかなかお邪魔できずで・・・
    その間に素敵なお写真がたくさんアップされていて♪
    全部拝見しました^^
    私はフォトレッスンとか全く受けたことなくて
    全部自己流なので、今回もすごく勉強になります~!
    ありがとうございます^^

    水平・垂直を保つのって難しいですよね。
    垂直の柱など基準になるものがあればいいのですけど
    何もないときはほんと困ります^^;
    それと私はいつもRAWでは撮らないのですが
    WBが後から変えられるという点で自分的にはメリットが大きいので
    RAWで撮ってみたいと思いました。
    遅くなりましたが、こちらのリンク置かせて頂いてもよろしいでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします^^

  2. こんにちは。独学でお勉強されてらっしゃるんですね。
    私もフィルムの時代の6年とGRDの2年間はほぼ独学でした。
    何回か単発でレッスンを受けたことがありますが…
    その後、デジイチに移行した半年間だけ基礎を習いに行き、
    その後3年間は仕事が忙しくて独学でした。
    会社を辞めた去年の秋から、色んな先生の下で勉強するようになりました。
    やはり独学と違って、プロの視点は全然違って、とても勉強になります。刺激も多いです。

    垂直・水平って、5Dmark2はファインダーの中に水準器が表示されませんでしたっけ??
    7Dは簡易的なものが表示されるので、私はそれに合わせて撮ってます♪
    RAWで撮らないんですね。5Dmark2でしたら、ぜひ。もったいないです。すごいいいカメラだし。
    WB以外にも、色んな変更ができます。保険になりますし☆

    リンク、もちろんです!! 私もいいですか??