【100円ショップ】キャンプで使えるもの、使えないもの

100円ショップはお好きですか?私は苦手です。「100円」という安さから、買い物のハードルが低くなり、無駄なもの(ゴミになる)を買ってしまうからです。

極力行かないようにしていますが、それでも、2~3か月に1度は特定の消耗品を調達しに行っています。

今回の記事では、100円ショップが苦手な私でも、キャンプで愛用しているものがありますので、それをご紹介します!

また、キャンプに使えないものも、あわせて紹介します。お買い物の参考にしてください。

 

キャンプで使っているもの

キッチンスポンジ

スポンジ

キャンプには、毎回新しいものを持っていきます。1回で使い捨てるのは、なんだか、もったいないので、帰宅後に、キャンプで使ったスポンジでBBQ網や煤で真っ黒になった鍋を洗います。その流れでベランダを掃除してから、スポンジを捨てています!

 

ベランダ掃除は雨の日がおすすめです。

 

ちなみに、液体洗剤はミヨシ石鹸「無添加 食器洗いせっけん」です。

 

キッチンアイテム

合成洗剤禁止のキャンプ場でも使えるように、キャンプで使う洗剤は合成洗剤ではないものにしています。成分は水と純石けん分と、シンプルです。写真のように、ジップロックに入れて持って行きます。

 

詰め替えボトル

詰め替えボトル

シャンプーやコンタクトレンズ用洗浄保存液を入れています。

 

コンタクト

もう1人さんはハードレンズ。私は1dayの使い捨て。

 

ハードタイプのCDケース

菊花せんこう

次からは消耗品ではありません。

CDケースの中にある仕切りを外すと、蚊取り線香を入れるのにジャストサイズになります。箱ごと持っていっても、全部使いません。荷物を減らすため、必要な分だけ持っていきます。中には、「菊花せんこう」を入れています。

 

一般的な蚊取り線香は、私は匂いで気分が悪くなります。わんこのことを考えると成分の強い殺虫効果より、体への負担が少ない忌避効果で十分という理由で、菊花せんこうを愛用しています。

 

ケース

煙は、どこか懐かしい香り。全然、嫌な感じはしません。蚊取り線香の匂いが苦手な方は、ぜひ菊花せんこうを試してみてください。

 

 

パック牛乳用クリップ

牛乳クリップ2

クーラーボックスの中で倒れた時に、中身がこぼれないようにするため。

 

牛乳クリップ

本来は、冷蔵庫の中の匂いが牛乳に付かないようにするためのクリップ。

 

 

イベント飾り

ガーランド

キャンプでは雨風にさらされるので、100円で十分。だけど、10年近く使っています。

 

夕暮れの猪苗代湖キャンプ (2)

紙製のものをうっかり買ってしまい、小雨が降った時に、すぐに破けました。写真の、ずっと使っているものは、フェルト製です。

以上、5アイテムが100円ショップで使えるキャンプ用品でした。大したものはありません。ごめんなさい。

 

キャンプで使えないもの

今回の記事で、一番伝えたかったことは、タイトルにある100円ショップの「キャンプで使えないもの」について。

3つあります!これらは、無駄(=ゴミ)になりやすいモノです。

 

・「とりあえず買っておこう!」というモノ
・「なんか便利そう!」というモノ
・「これ使うかも!」というモノ

 

こういう理由で買うものって、あってもなくても困らないものなんです。また、本物とは違って、品質が100円レベルなものが多いですよね。

 

シエラクラブ

先日、100円ショップのシェラカップを見てきました。シェラカップ風で、シェラカップではありませんでした。直火禁止だったのです。ステンレス製の食器としてならアリですが、シェラカップとしてはナシです。

シェラカップが欲しいのであれば、アウトドアメーカーのモノが絶対おすすめ。100円のシェラカップ風なら10枚以上は買えますが、やっぱり100円は頑張っても100円。100円以上の価値は感じません。

 

我が家が使っているシェラカップを紹介しています。

 

まとめ

100円という買い物のハードルの低さが危険。節約のつもりが、「ちょこちょこ買い」が無駄遣いの原因になってしまいます。キャンプで使えるものは、消耗品だけ。そう思っておいて、間違いありません。

 

0815-1 (4)キャンプ場

だから、100円ショップの記事を見つけたら、適当に読み流そう!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. すっごくよく分かります。
    私も消耗品を買いに行ったのに、レジに到着までには何故か買い物かごにいっぱい。(笑)
    なので、どうして欲しかったんだろう?とその商品があった場所に戻り、結局、戻します。
    100円ショップマジックですよね、なんとなく安くて魅力的に見えちゃう。
    そんな時はマンション住まいで良かった、と思ったり。無駄に物も増やせないし。

  2. 100円ショップのキャンプ用品は使える!みたいな記事を
    夏になるとよく見かけるので、
    ここは、あえて「使えないよ!」という意見を書きたかったんです。
    「それ、本当に必要なの?」と問いかけたくて。

    節約のつもりが、無駄遣いの原因にもなる100円ショップは、
    あまり行かない方がいいというのが、私の考えです。
    しかも、キャンプで使えるものはない!
    たまには、こういう辛口意見があってもいいですよね。

    たしかに、私たちみたいな、都心のコンパクトマンションに暮らしには、
    少しのスペースの余裕もないですよね。
    100円の小さなモノでも、数が増えれば面積を取る。
    私も、マンション住まいで良かったって、よく思いますよ!
    広い家に絶対に住めないですもの。
    モノが増えるし、掃除する場所も多い。
    お手伝いさんが雇えるなら広い家でもいいですが、
    私はコンパクトな部屋で、シンプルに暮らしたいです。