【キャンプ場・穴場探し】どうやって見つけているの?

キャンプ場
(2015年8月16日の朝)

夏はどこへ行っても混んでいる!そう思っていませんか?

いえいえ、そんなことありません。連休でも、お盆でも、空いているところはあるんです。ただ、あなたがその場所を知らないだけ。私流の穴場スポットの見つけ方をご紹介します。

 

SNSで話題のスポットは、ほぼ混んでいる!

今の時代、情報収集はネットです。特に「SNSで話題沸騰」のスポットは人だらけ。たとえ辺鄙な所でも、そこだけ局地的に混雑しています。人混み嫌いの私には、そんな場所、耐えられません。

 

アナログの地図を見る

ツーリングマップル

私のキャンプ場探し・穴場探しは、アナログ。地図を見て「ここ、気になる!」と思ったらネットで検索して、ヒット数が少なければ、たぶん空いているという判断。

 

 

0815-1 (7)キャンプ場
(2017年8月15日)

だから、人とは逆の検索方法、私は地味に地図で探すんです。もちろんハズレもあるし、行くまでが不安だけど、当たった時はラッキー。静かな場所で、のんびり過ごせるって最高。

 

キャンプ夏
(2015年8月2日の朝)

これはハズレだった時。キャンプ場がめっちゃ混んでいた!すき間に小さなタープと山岳テントを張りました。写真マジックで、静かそうに見えるけど、左右びっしりのテント村でした。

 

オリジナルな地図を作ろう!

ツーリングマップル十日町

さらに、私はもっと地図を活用しています。各地で手に入れたパンフレットの気になる所を切り抜き、マスキングテープで貼り付けます。テレビや新聞、雑誌などで得た情報も、手書きで書き込みます。スクラップブック扱いです。

 

ツーリングマップル関東

母がこれを見て、10年ぐらい使っているかと思った!と言っていました。2015年の関東版です。

 

ツーリングマップル断面

ほぼ新品の関西版との比較。あまり眺めないけど、和歌山へ行きたいと密かに思っています。

 

ツーリングマップル矢板

興味が薄いエリアは、まっさら。

 

 

 

計画はしない

ツーリングマップル長野

これを見せると、計画好きだと思われますが、全くの逆。まずは、現地へ行って、1回目はメジャーな所をめぐる。その時に、パンフレットをたくさん集めて、帰宅。いつかの2回目のために、パンフレットから気になる情報を切り抜く。

 

お盆キャンプ
(2014年8月16日)

同時に、ネットで調べながら書き込みをする。(こういう時はネットを使う!)そして、2回目が来たら、地図を見て現地をめぐる。回数を重ねるごとに、満足度の高いオデカケになっていきます。気に入った場所は、リピートすることも。

 

まとめ

川遊び1 (10)

地図があれば、とびきりの場所に出会えるのです!自分だけの穴場を見つけてください。

コメントをどうぞ!

  1. そのツーリングマップは持っていました。まだ携帯やスマホのない時代に活用して、関東東北、北海道とありました。もちろん地図にも書き込み等はしていました。若い頃は自分の目で見て楽しんで、お気に入りの所があれば何度も行ってました。今の時代情報が溢れるほどあり過ぎて、どれをどう活用していいのかと戸惑いますが、友人達の情報を参考にワンコライフを楽しんでます。

  2. お友達の情報なら確かなものですから、
    安心できますね。

    私は、ワンコ友達がいないので、
    自分の目で確かめるしかありません。
    ハズレを経験しながら、
    自分の中の当たり!を見つけています。

  3. 穴場見つけたいですーー
    キャンプ場、どこも混雑です。
    もっと自然の中でゆっくり過ごしたい・・

    行きたいところ、やりたいことを探して、
    その近隣にキャンプ場がないかな?という
    探し方ですか??

    夏休みのキャンプに向けて、
    ガイドブック買おうと思ってたのですが、
    ツーリングマップ買ってみようかな!

  4. その通りです!
    行きたいところを探してから、周辺のキャンプ場を見つけます。
    もともとは、ミューと暮らし始めた頃、
    犬と一緒に泊まれる宿がリゾート地ぐらいしかなかったこと、
    犬宿のクオリティーの低さ(宿泊料は高いのに)にガッカリして、
    だったら、行きたいところへ行けるキャンプを始めたんです。
    キャンプ場なら、リゾート地以外にもたくさんありますからね♪

    ガイドブックは、みんな見ているので、
    掲載されている場所へ行っても、混んでいます!
    だから、断然、地図がおすすめです。
    ガイドブックは自分で作っちゃいましょう!
    私のツーリングマップルは、私しか読めない仕様になっています。
    車に揺られながら、書くこともあるので、
    字が汚すぎて、自分でも読めないことも。
    でも、何か書いてあれば、そこが気になっている場所ということは確かです。

  5. >犬と一緒に泊まれる宿がリゾート地ぐらいしかなかったこと、
    >犬宿のクオリティーの低さ(宿泊料は高いのに)

    まさに・・ほんとその通りです。

    ガイドブック作り楽しそうです。
    作ってみよう!
    本屋寄って帰りまーす。

  6. 犬を連れていけることと同じぐらい、
    飼い主の満足度も大切な人には、
    この気持ちを理解して頂けるんですよね~。

    時間はかかるけど、
    数年後には自分好みのガイドブックができるので、
    オデカケがすごく楽しくなりますよ。
    私は、2009年より前に始めているようです。
    いつ地図を買ったのか、覚えていなくて。