自分だけのガイドブック

地図 (2)

ツーリングマップル関東版をようやく更新しました。2012年のものを使っていましたが、さすがにボロボロだし、掲載情報が古く、行く先々で新しい道路が出来ていて、いつも地図上では道なき道を走っていました。
市販のガイドブックは有名な場所が中心で、マイナーな場所の掲載はほんの少し。自分好みのガイドブックは自分で作るしかないと、キャンプを始めた頃から作り始めました。

 

まずは、テレビ、新聞、雑誌、ネット、風景の写真集、温泉に入った時に湯船から聞こえてくる会話など、ありとあらゆる情報源から、私が気になる情報をペンで書き込みます。

 

地図 (1)

さらに、雑誌、新聞、旅行パンフレット、現地で仕入れた観光パンフレット、定期的に郵送してもらっている観光資料から、気になる写真を切り抜き、マステで地図上にペタペタと貼り付けます。

好きな地域、行きたい地域は、メモと写真だらけ。几帳面な人は別にノートやスクラップブックを作るんだと思いますが、スボラな私にはできません!

コメントをどうぞ!