個性的な変形インナーの2人用テント、ogawaのHOZ(ホズ)

HOZテント (1)

珍しく私が欲しいと思ったogawaのHOZについてご紹介します。

 

初めてHOZを見た時のレポ。

 

HOZをまさかの2割引きで購入しました。

 

2017年春に発売されたこのテントは、まだ持っている人が少なく、ネットで検索しても、あまり情報は見つからないと思います。何枚か写真を撮ったので、購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

 

設営時間は5分

HOZテント (2)

設営には3本のポールを使います。5分ほどで立てられます。

 

HOZテント (5)

パネルが2ヶ所あり、タグがついている方が表側。

 

前後にある出入口が便利

HOZテント (3)

後ろのパネル。前後に2ヶ所出入り口があると、すごく便利。夜中にトイレへ行きたくなったら、
寝ている相手をまたぐことなく、自分側から出入りできるんです!前室もあるので、靴など、ちょっとしたものは置けます。

 

HOZテント (8)

前後のパネルの上側は少しだけ開けられます。

 

天窓は明り取り

HOZテント (4)

天窓あり。

 

HOZテント (9)

天窓を中から見た様子。

 

HOZテント (12)

星空は見えるか微妙ですが、青空は見えます。満月の日は、ランタンを使わなくてもテント内が明るい。この天窓は、星空を見るためではなく、明り取りですね。

 

細やかな配慮があり、国産の安心感

HOZテント (10)

天窓の下にもベンチレーション。

 

HOZテント (11)

ポケットは2ヶ所。

 

HOZテント (6)

ポールのクロス部分。

 

HOZテント (7)

フックの部分の生地が丈夫そう。海外製のものだと、ここから破れるんだよね・・・BergansのWigloは風で何か所かちぎれて、修理しました。そういう点においても、やっぱ国内メーカーは作りが安心。

 

収納の裏技

HOZテント (13)

インナーをフライにつけたまま、収納しています。よって設営の時も、インナーをフライにひっかける手間が省けます。軽い生地でできているwigloも同じようにしていますが、snow peak ドックドームは、できなかった!重くて、かさばって、うまく畳めず。

 

 

HOZテント (14)

収納袋は、大きすぎず、小さすぎず。適当に畳んでも、最後にシュラフみたいにギューギューと押し込む荒業も可能。こういう点が、つるつる生地のいいところ。コットン系だと、きっちり畳まないと入らないですよね。

 

専用のグランドシートがない

インナーが変形した形で、好みが分かれるかも。私は面白いと思うけど、使いづらいと思う人もいるはず。それと、専用のグランドシートがないので、適当なものを探してください。

以上です。1回使ってみて、より好きになりました。夏の間は、ずっとこれを使いそうな気がしています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!