最高に気持ちいい湖畔で過ごす夏休み Vol.10

まさかこんなところで、お馬さんに会えるなんて。
夏休み10 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


道の駅かづので、きりたんぽを食べた後、
ツーリングマップルを眺め、まだ走ったことがないルートで帰ろうと決めました。
兄畑から安比へ抜ける道がとても良さそう。
特に眺めがいい訳ではないですが、安比の自然を満喫しながらドライブ。
途中、中のまきばへ立ち寄りました。
まきばと名前が付きますが、観光施設など一切なく、天然の芝草原が広がるとても気持ちのよい場所。
夏休み10 (4)

あれ? でも、遠くにお馬さんがいる。
夏休み10 (2)

人懐っこくて、近くに来てくれた。
夏休み10 (5)

この辺り一帯は、その昔、天然の芝草原、レンゲツツジ、下草のないブナ林が美しい場所でした。
しかし、昭和40年頃から放牧が減り始めると、森林化が進んでしまったため、
現在は、芝草原の復元を目指して、在来馬が放牧されています。
(在来馬による芝草原再生研究プロジェクト)
お馬さんは、笹やススキを食べてくれるそうですよ。
南部馬の血を引いているようで、少しずんぐりした体が在来馬らしい。
夏休み10 (6)

挨拶が終わったら、帰っていった。
夏休み10 (7)

エゾリンドウかな。もうここは秋ですね。
(この時間、すぐ近くで熊の目撃されたので、あまり散策できず。)
夏休み10 (3)

山を下りて、安比高原牧場でスイーツ休憩。
ヨーグルっぺを頂きました。
ソフトクリームに飲むヨーグルトがかかっているの。
酸味がきいていて、さっぱり。
夏休み10 (8)

わんこも一緒だよ。
夏休み10 (9)

次は温泉。その前に少し散策。
すごい色の川に、気になるパイプ。
夏休み10 (10)

蒸気が運ばれています。
夏休み10 (12)

蒸気はここから運ばれているんです。
松川地熱発電所です。
夏休み10 (13)

久しぶりに来たけど、やっぱいいね。
私の好きな場所、大地のパワーを感じるスポットです。
夏休み10 (14)

その恩恵を受けるべく、松川温泉へ。
私が入った時は誰もいなくて、貸し切り状態。
すごくいいお湯でした。(雨の中、撮ったから、ぼんやりした写り。)
夏休み10 (16)

盛岡へ戻ってきました。
冷麺の食べ比べをしようと思ったけど、
15日、お盆真っ最中でお休みだったり、短縮営業だったりして、目当てのお店に入れず・・・
この旅2度目の食道園☆ 冷麺は食べず、焼き肉だけ。
今回は〆に、焼き肉のタレを含んだ卵をごはんにかけて、卵かけごはんにしちゃった。
夏休み10 (15)

この日は最初からどこかで車泊をしようと決めていました。
翌日の天気がイマイチだから、キャンプしてもね~って思って。
とりあえず疲れるまで南下して、宮城県大崎市のあ・ら・伊達な道の駅で、おやすみなさい。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

関連記事:
北東北ぶらり旅 No.5
木曽の小さな旅 Vol.3
最高に気持ちいい湖畔で過ごす夏休み Vol.1

コメントをどうぞ!

  1.  素敵な夏休みをお過ごしでしたね。
    私も6月に東北方面のバス旅行に行きました。梅雨の真っ只中でしたが、良いとこどりのツアーでそれなりに楽しめました。
     いつも遠出すると、主人が運転している横で眠くなってしまうので、やや申し訳無さもあって・・

     バス旅行はガイドさんや添乗員さんがずっと話し続けるし、乗り降り頻繁で忙しく、それはそれなりに楽しく新鮮でした。
     それにしてもいつも充実したキャンプ旅行をされている幸子姫さんは、楽しそうで美味しそうなものもいっぱいで羨ましいです。

  2. こんばんは。
    梅雨の時期は、緑がみずみずしくて綺麗ですよね。

    葉月ママさんは、ついついウトウトしてしまうのですね。
    私は遠出の時はずっと起きてますよ。地図を見たり、調べものをしたり。
    それに、私がナビをするんです。カーナビ通りの道だとつまらないので、私が決めるんです。
    だから、車の中では常に忙しいんです。
    反対に近場の時の方が寝ちゃいます。知ってる場所はナビをしなくていいし、調べることもないですから。

    バス旅行も楽しいですよね。何もしなくてもいい安心感がいいなって思います。贅沢な感じ。

    いつも充実したキャンプ旅行だなんて、そんなことないですよ。
    何度も何度も同じエリアへ行くことで、満足度を高めているんです。初回訪問は失敗だらけですよ。