最高に気持ちいい湖畔で過ごす夏休み Vol.6

アフターカヤックはまったりと。
夏休み6 (2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


拾ってきた枝で作ったのは、これ。トライポッド風の4本脚の物干し。
本来は、トライなので3本で作るんです。
でも、あれこれ小物を干したかったから、4本で作りました。あ・え・ての4本です。テトラですね。
グローブとか、わんこのものがさっと干せて、なかなか便利。
でね、この日の夕方、他のサイトで見つけちゃいました、4本で作った物干し。
うちの「あえて」を真似した可能性あり。悪い見本を作ってしまい、ごめんなさい。
夏休み6 (1)

ちょっと出かけることに。
夏休み6 (3)

どうしても行きたかった場所。
3年前にも行こうとしたけど、道が分からなくて断念したのです。
夏休み6 (4)

奥入瀬みたいに有名じゃなくて、ほとんど観光客は来ません。
だから、案内板はなく、地図を見ながら場所を探し当てました。
手持ちのツーリングマップルには載ってないけど、たぶんこの辺りということだけは分かってました。
夏休み6 (5)

熊さんからすぐですが、一気に深い森の中に入れます。
夏休み6 (6)

ブナの巨木、森の神に会いに来ました。ようやくご挨拶ができました。
樹齢400年、高さ29m、根回り6mです。
近くに寄れなくて、迫力のある写真が撮れず、残念ですが、立派な木でした。
このブナの詳細は、環境省の「巨樹・巨木林専用のデータベース」で確認できます♪
って、興味ないか。私は巨木とか巨岩・奇岩とか、巨や奇が付くものが好き。
夏休み6 (7)

森の神の隣にあった木が倒れていて、ぽっかりと穴があいていました。
たった1本だけで、こんなにぽっかりとは、どれくらい大きな木だったんだろう。
夏休み6 (8)

次は蔦沼。
蔦温泉は以前入ったことがあり、今回はパスして、沼を見に行くことに。
整備されています。
夏休み6 (9)

紅葉の時期はカメラマンでいっぱいになるのでしょうね。
燃えるような蔦沼の写真が有名ですよね。
夏休み6 (10)

蔦沼に行く途中の名もなき沼に映る木々。鏡のよう。
夏休み6 (12)

次の立ち寄りスポットへ。
今回、入りに来た温泉はこの湿原のお隣。
夏休み6 (17)

谷地温泉。日本三大秘湯の1つ。(あと2つは、祖谷温泉とニセコ薬師温泉。)
秘湯感は全くありません。車でお手軽に行けます。
とりあえず、日本三大〇〇って付けたかっただけだと思う。
夏休み6 (16)

で、肝心の温泉。とても雰囲気のある浴室で良かった。板張りでした。
湯舟の真下から湧き出る源泉のおかげで鮮度抜群。素晴らしいお湯でした。
夏休み6 (15)

キャンプ場に戻ってきました。
夏休み6 (14)

遅めのお昼兼早めの夜ご飯を。
バラ焼きのタレを買ってきたので、自己流で作ってみました。
てっきり豚肉で作ると思ってたけど、牛肉が一般的なんだとか。
夏休み6(18)

こうして4日目は終わり。
夏休み6 (13)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

関連記事:大きな木に出会える場所
海派と山派のオデカケ
ぐるり東北、おとなふたりとわんこ旅 Vol.5
神秘の湖、野尻湖カヤックキャンプ Vol.3
谷根千でレトロ散策

コメントをどうぞ!