谷根千でレトロ散策

久しぶりの谷根千散策。
谷根千 (5)


あえて小雨の日を選びました。傘があれば気にならない程度。
暑くなくて、そこそこ快適な散策ができました。

気になる建物に近づいたら、元銭湯「柏湯」、ギャラリーSCAI THE BATHHOUSE。
下足箱がいい味を出していました。
谷根千 (1)

「柏湯」の近くにある、カヤバ珈琲さんへ。
谷根千 (3)

雰囲気が良かった。
喫茶店文化で育った愛知出身の私にとって、レトロな椅子とテーブルとか、初めて来たのに懐かしい。
ランチは普通。サンドイッチが美味しそうだったから、次回、もし行くことがあればタマゴサンドにしよう。
谷根千 (2)

一度見てみたかった、谷中のシンボルツリー、ヒマラヤ杉のある場所へ。
植木鉢で育てていたら、こんなに大きくなったんだとか。
谷根千 (4)

味のある塀。
谷根千 (6)

瓦で出来ていて、築地塀って言うんだって。
谷根千 (7)

激狭な飲食街。昭和だ。
谷根千 (8)

夕焼けだんだんを下った先の谷中銀座は観光客向けでつまらなくて、
根津までやってきました。
谷根千 (9)

楼門です。
谷根千 (10)

お参りもちゃんと。
谷根千 (12)

伏見稲荷大社に似ているとの、千本鳥居。
でね、歩いてみたんだけど、頭がスレスレ。私の身長+靴の厚みで、たぶん165cmぐらい。
想像以上に、小さくて驚き。
谷根千 (11)

谷根千は1日で巡るのは難しい。
まだ見たいところがいっぱいあるので、また行きたいな。

コメントをどうぞ!

  1. お久しぶりです。
    この界隈いい感じですよね。
    僕も日暮里駅で降り、谷中銀座を通りながらぐるっと回って上野駅まで歩いたことがあります。
    わざわざ裏路地を選んで歩いて昭和を見つけたりするとカメラで撮ったりと谷根千はいい散策コースですね。
    また行きたいです。

  2. こんにちは。
    谷根千はお散歩コースにぴったりですよね。
    私の住んでいる町も昭和が残る下町なんです。
    だけど、谷根千はそれとはまた違う雰囲気なんですよね。
    そういう違いを比較するのも楽しいです。