北志賀の秋を楽しむキャンプ旅 Vol.4

8時になっても、カメラマンがテント前から去らないため、落ち着きません。
ならば、私たちがキャンプ場を離れようと、
お出かけすることにしました。

9時の野沢温泉。1年半ぶりの麻釜です。
季節が違うから、景色が違って見えて、すごく新鮮。
観光客がまばらで、とても静か。わんことゆっくり朝サンポ。
北志賀4 (2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


湯けむりの中、地元の方が自宅用のほうれん草を
茹でてらっしゃいました。
本当に温泉を普段の生活の中で利用されてらっしゃるんですね。
北志賀4 (8)

雪景色の中、行った湯澤神社。こんな風だったのね。
北志賀4 (1)

温泉饅頭を1つ。
北志賀4 (3)

前回は趣のある共同湯を利用しましたが、
今回は日帰り入浴施設へ。
加水、加温、循環、消毒は一切ない、源泉掛け流しの良質なお湯。
10時開店に合わせて入場。
北志賀4 (6)

1番乗り。誰もいない♪ 
あつ湯でも普通に入れちゃう熱さ。
あの共同湯は、ぬる湯でも我慢しないと入れなかったことを思うと、
ここは観光客向けで入りやすい。
露天と内湯の源泉の種類が違うので、1か所で2度おいしい。
北志賀4 (7)

お昼は、前から1度食べてみたかった幻の蕎麦、富倉そば。
オヤマボクチをつなぎに使っているそうです。
そういえば、木曽で食べた蕎麦も、オヤマボクチを使ってました。
小麦が取れない土地ならではですね。
ツルっとした食感で、のど越しがとても良かったです。
北志賀4 (4)

もう1つ、この地域の郷土食が謙信笹ずし。
もち米が少しブレンドされていて、
山菜やクルミや椎茸などがのっています。
お蕎麦も良かったけど、おすしが良かったな。
昔の人の知恵が感じられる、
殺菌効果のある笹やお酢を使った山の保存食でした。
北志賀4 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

2014年版ですが、立ち寄った温泉に置いてあって、
以前買った2013年版より、
温泉の情報が分かりやすく記載され、
読みやすくなっていたので買いなおしました。

コメントをどうぞ!