湯めぐりサンポ Vol.1

連休最終日は、北信エリア(長野県北部)で湯めぐりを楽しんできました。
北信1 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


朝から遊びたいので、日曜日の夜に出発。現地には夜中に到着。
以前より少し快適に車泊できるように、車の中を整理したので、目的地近くで車泊しました。
ちなみに、オデカケは、基本的に高速に乗ってから、目的地を決めます。キャンプでもね。
中央道を走り始めたので、今まで行ったことがない場所、雪と温泉をキーワードに、
岐阜県、長野県エリアで絞り込み、最終的に北信へ行くことに。
となれば、地図を見ながら、北信エリアで行ってみたいと思っていた場所をピックアップ。
そして、朝早くから入れる日帰り入浴可能な温泉施設を検索。

ヒットしたのは、馬曲温泉2009年にカヤノ平でキャンプをした時に、気になっていた温泉。
日経新聞で、雪景色の素晴らしい温泉の東日本で1位を取ったこともあるんだとか。
すごく展望がいいって聞いていて、朝焼けを期待していたんだけど、
結構雪が降っていて、雲も厚く、朝日は見えませんでした。
北信1 (8)

でも、でも、すばらしい眺めでした。ホント、最高の朝風呂。
時より強い風が吹いてかなり寒かったけど、温泉のおかげで体の芯から温まりました。
北信1 (1)

次の行先は、野沢温泉に決定。
近年、外国からの観光客が増えているって、新聞やテレビで聞いていたけど、まさにその通り。
あちこち、色んな言葉が聞こえました。しかも、欧米系の方はジャックラッセルが好きみたい。
たくさん、可愛がってもらいました。
北信1 (7)

おまんじゅう屋さんから湯気がボ~っと出てきて、すごくいい香りだったので、
思わず、温泉まんじゅうをお土産に。
北信1 (2)

野沢温泉の観光スポット、麻釜(おがま)を見学。100度近い源泉が湧出ています。
地元の人が野菜や卵を茹でる際に利用するそうです。
北信1 (5)

麻釜の前にある御嶽神社へ。
雪が積もっているので、どこが階段なのか分からないけど、えいや~って登る。
北信1 (6)

麻釜の近くのお土産屋さんをちょこっと覗く。
北信1 (3)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ミューとココモの雪用のウェアは、これ。ダブルフルドッグガードです。

コメントをどうぞ!