雪の猪苗代湖、白鳥キャンプ Vol.2

温泉の後は、会津のB級グルメ、ソースかつ丼を。
他の人は7割方ラーメンを注文するような街の食堂。こういうお店、好き。
で、ソースかつ丼は、こんな感じで運ばれてきます。
閉まらない蓋は、伊那のソースかつ丼で勉強済。
これは、取り皿として使うのよね。
猪苗代2 (6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


蓋を開けるとドーン。注文してから揚げられるので、アツアツでサクサク。
思ったより甘めのタレ。これはこれで美味しい。
今までのところ、ソースかつ丼は、1位が伊那、2位が会津。桐生はあまり好みではないので圏外。
福井は、まだ食べたことがないので、いつか食べてみたい。
猪苗代2 (7)

キャンプ場へ戻る途中、長浜で白鳥を見ることに。
ここは、わんこNGです。入口の手前でNGを知り、交代で白鳥を見学。
猪苗代2 (8)

白鳥と同じぐらい、いや、それ以上にカルガモさんがいっぱいいます。
猪苗代2 (2)

餌付けはOK。地域によっては、ダメなところもあるけど、ここはいいのね~。
猪苗代2 (1)

だからか、白鳥さんは必死です。カルガモに横取りされないためにも。
猪苗代2 (10)

アピール上手な白鳥さん。
猪苗代2 (9)

キャンプ場へ戻り、甘いものが食べたくなっちゃったので、温泉の帰りに買った和菓子を。
会津地方へ行くと、やたら目につく和菓子屋さん。あっちにも、こっちにも。
なので、つい寄っちゃうんですよね。今回は、ここの薄皮饅頭の食べ比べ。
昔ながらの甘めな味に仕上げてあるこしあんと甘さ控えめな粒あん。
軍配は粒あん。ソースかつ丼の時も思ったけど、会津の食べ物は少し甘めな味付けなのかな。
5月に食べた生クリームどら焼きの時も、甘いって思ったし。
猪苗代2 (13)

まだあんまりお腹空いてないかもってことで、
冷やしておいたワインをとりあえず開けることに。
猪苗代2 (5)

これは年末に湯沢駅で買ったお土産です。越後ワイナリーの梅酒っぽいスパークリングワイン。
試飲させてもらって、すごく美味しかったので買いました。
低アルコールなところも、飲みやすい。
猪苗代2 (3)

ちょっと外へ出てみたら、いい雰囲気。
猪苗代2 (11)

車の通りが少ないので、タイミングを見ながら撮影。
湖面に映るヘッドライトの光が綺麗でした。
猪苗代2 (12)

お酒がいい感じにまわって少し寝てしまい、やっと夜ご飯。
しゃぶしゃぶにして、〆は大晦日らしくお蕎麦。
南会津の裁ち蕎麦、奈良屋さんの乾麺をスーパーで見つけました。
というのも、パック入りの1人前の茹で蕎麦が県外のものだったり(できれば地産地消したい)、
地元産だと、今度は3人前、5人前など多過ぎで、あえて2人前の乾麺にしたのですが、意外と美味しかった。
乾麺が全然、売れていなかったので、味的に不安だったんですよね。
茹で時間が長いし、値段もちょっと高いから、避けているのかな。
12時になるまでゴロゴロしながら頑張って起きて、新年を迎えました。
あけましておめでとう。
猪苗代2 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

柏屋さんの薄皮饅頭。私は粒あんが好き。
実店舗なら1個から買えるよ。

頂いたお蕎麦。美味しかったので、福島へ行った時はまた買おうと思います。

コメントをどうぞ!