雪の猪苗代湖、白鳥キャンプ Vol.4

粟饅頭で大満足した後、一度見てみたいと思っていた場所が
元日も入れることを知り、行くことに。
猪苗代3 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


飯盛山です。ベタな観光スポットですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。
有料のエレベーター(わんこは抱っこでOK)は使わず、
急な階段の上に積もった雪の上を自力で登りました。
ツルツル滑りながらも、楽しく登り、あっという間。わんこ連れにエレベーターは必要ないかも。
猪苗代3 (10)

白虎隊には関心がなく、かなり早歩きで見て回る。
私がどうしても見たかったのは、さざえ堂。
猪苗代3 (11)

交代で中を見学しようと思ったら、抱っこして入っていいですよと声をかけて頂いたので、お言葉に甘えました。
よって、片手にココモ、カメラの操作がうまくできず、写真はいい加減。
猪苗代3 (15)

上りと下りが別の通路になって、途中で2か所、繋がっている場所がありました。
猪苗代3 (13)

世界で唯一の木造二重螺旋構造なんですよ。
猪苗代3 (14)

螺旋の通路の頂上部分は、こんな風になっています。ただ、千社札が貼られ過ぎ。落書きも多いし。
昔は、こういうのが宗教上、意味があったのでしょうが、
入場料をちゃんと徴収しているのだから、保全修理したらと思ったのも正直な感想。
猪苗代3 (12)

でも、建築物としては、すごくユニークで、見る価値はありました。
さざえ

キャンプ場に戻り、夜ご飯を食べた後、外へ出てみると星空が見えました。
猪苗代3 (17)

上空は結構雲が流れていたので、空の表情が面白くて、しばし撮影を楽しみました。
猪苗代3 (18)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!