雪の猪苗代湖、白鳥キャンプ Vol.5

最終日の朝。今日の白鳥さん、ちょっと活発。氷の上をオサンポしていました。
猪苗代4 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


今回も、フジカ1つで暖を取りました。
ホットカーペットなど電化製品がなくても、全然寒くないです。我慢もなし。
大きくないテントだから、フジカ1つで十分に温まります。
寒さ対策は、服装とシュラフなどの寝具類がしっかりしていれば大丈夫。
猪苗代4 (6)

私たちにとって、サイトからのロケーションが重要。
トイレや炊事場なんて遠くても平気。
せっかくキャンプをするなら、眺めがいい方がいいよね。
だから、フジカ1つで暖まる、ジャストサイズのテントを使うのです。
テントに関しては、大は小を兼ねません。ほどほどな大きさで、素敵な眺めを。
猪苗代4 (7)

あと、雪が多い場所でのキャンプにはスノーショベルがマスト。
小さなストーブ、暖かい服装とシュラフ、ショベルで、雪中キャンプは準備万端です。
猪苗代4 (8)

では、撤収しましょう。
猪苗代4 (9)

お決まりの温泉コースへ。初めて訪れる、沼尻温泉です。
酸性度が高くて、私たちが利用した旅館の温泉分析表には、PH2.1と表示。
そんな極上湯を今回も独り占め。しかも、清掃時間が終わった直後だったので、お湯が新鮮でした。
もちろん源泉掛け流し、加水なし(源泉が68度のため、加水することあり)、加温なし、循環なし、消毒なし。
ないない尽くしで、文句なしの素晴らしいお湯でした。
猪苗代4 (15)

ちょうどお昼ご飯の時間なので、近くのお蕎麦屋さんへ
猪苗代4 (10)

まずは、ずんだ餅をシェア。
お豆の味がしっかりしていて、甘さもちょうどよい。
お餅は、なめらかで、まるでつきたてみたいでした。
猪苗代4 (11)

天ぷらは自家製の菜種油で揚げているそうです。
猪苗代4 (12)

お蕎麦から栽培しているそうで、愛情たっぷり。美味しかったです。
何より、おばあちゃん家みたいな、雰囲気の店内が落ち着きました。
猪苗代4 (13)

お腹がいっぱいになっていたので、少し動くことに。
猪苗代湖に戻って、別の白鳥飛来地、志田浜へ。
ここは磐梯山が眺められるビュースポットでもあります。
猪苗代4 (2)

白鳥さんから、かなり遠くに離れて、わんことオサンポ。
猪苗代4 (3)

夏と違って、冬の志田浜はすごい風!! 体感温度がめっちゃ低く感じられます。
猪苗代4 (4)

限界!! 退散です。帰り道に、那須湯本でもう一度温まって、帰宅しました。
雪の猪苗代湖、すっごく良かった。また絶対に雪がいっぱいある時に行こうと思います。
猪苗代4 (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

雪中キャンプは、足元が冷えるので、テントの中ではダウンシューズを履いています。

Expedのダウンマットを冬は愛用しています。軽いし、とにかく暖かい。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちわ、先日から貴女のブログを読ませてもらうのが楽しみになっています。ありがとうございます。雪中キャンプには物凄く興味があります。チョットいろいろ教えてください。テントは雪の上に直接張っているんですね。写真を見るとテントを張った後でもテントの床は直接雪床なんですね。テント内の温度上昇で雪がベタベタになりませんか。唯一の暖房と言われているフジカってなんでしょうか。できることなら一緒に行って指南をしていただきたいような気分になります。それにしても二匹のJRTは元気ですね。ゴンゾウも本栖湖で一度テントから脱走しました。夜の8時頃脱走して真夜中の1時頃に嬉しそうな顔をして帰ってきました。

  2. テントは、雪の上に直接張っています。テント内の温度上昇で、少しずつ雪は解けていきます。
    でも、水浸しになったことはありませんよ。
    ただ、ホットカーペットを使えば、かなり雪は溶けると思います。

    >写真を見るとテントを張った後でもテントの床は直接雪床なんですね。
    インナーテントを外した状態の写真です。実際は、フライの内側にインナーテントを吊るしています。
    でも、ボトムシートは使いません。買わなかったので。
    テントの中にはオールウェザーブランケットを敷いています。

    フジカとは、株式会社フジカの石油ストーブのことを、私はフジカって呼んでいます。フジカちゃんとか。
    もう1つ持っているストーブは、武井バーナーのパープルストーブで、武井くんって呼んでいます♪

    夜中の8時に脱走して5時間もいなくなっちゃったら、不安になりませんでしたか??
    柴はちゃんと帰ってくる子が多いのかな。
    ミューたちだったら、5分でもいないと、不安になって、大捜索が始まりそうです!!

  3. こんにちは!雪中素敵です。
    猪苗代湖のどの辺りのキャンプ場ですか??

    • はじめまして。Instagram、見ました。通年でキャンプされるんですね。このキャンプ場はモビレージです。今シーズンはコロナの影響で終了されて、4月からオープンされるそうです。猪苗代湖の南にある無料キャンプ場(車NG)は通年で使えるところが多いので、冬キャンプをするなら湖南へ行かれると良いと思いますよ!

      • ご返信ありがとうございます!m(_ _)m
        お礼遅くなりすいませんでした…
        モビレージでしたか…先月予約入れてたんですが、緊急事態宣言と重なり断念しました…笑
        来年リベンジしようと思いますっ!!
        湖南…?!調べてみます^_^
        ありがとうございます♪

        • 湖南にあるキャンプ場の多くは はたぶん公営で、ホームページから予約とか、そういうシステムはないと思います。役場に問い合わせしてみてくださいね。どこも昔ながらのシンプルなキャンプ場です。そういうのが苦手でなければ、いい所ですよ(^^)