夏のおわり、秋のはじまり

9月は、夏のおわり、秋のはじまりが食卓に並びました。
秋ごはん (5)


初めて食べたつゆむらさきの花。粒々していて、食感が楽しかったです。
秋ごはん (1)

新さつまいもの季節。
秋ごはん (2)

家で早速作りましたよ。すだちが爽やかで、美味しかったです。
秋ごはん (3)

あともう1品って時に作りたい、市販のものを使った天ぷら。
先生がセレクトした、カニ棒がかなり美味しかったです。
秋ごはん (6)

普通の枝豆より、茶豆が好きな私。最近、新潟県の茶豆にはまっています。
ちょっと前に読んだ新聞に、新潟県は日本一の枝豆消費量と書いてありました。(知らなかった・・・)
自分たちで作って、自分たちで食べてしまそうで、県外への流通量はそんなに多くないとかで。
それを知ってから、新潟県の茶豆を見つけると、つい買ってしまうんです。
黒埼茶豆が有名だけど、他にも色んな品種があるから、お気に入りを見つけたい。
今回は、群馬県の味緑だったのですが、味緑も好きな品種♪
茶豆と枝豆をかけたものなので、普通の枝豆より香りがよく、色もキレイなので、
こうやって、料理に使うには、味緑は使いやすいのかもしれませんよね。
秋ごはん (4)

もう1品、鰹の有馬煮を作ったのですが、完全に写真を撮り忘れました。
あっという間に食べてしまって、撮り忘れていたことさえ今の今まで気づかなかった・・・。
こちらも早速作ってみたのですが、山椒が効いていて、とても好評でした。

くるみだれがとても美味しくて、あっという間に頂きました。
季節の変わり目は、前の季節と次の季節の両方の食材が楽しめていいですよね。
秋ごはん (7)

コメントをどうぞ!

  1. うわぁ~♪秋ですね!
    美味しそう!!!

    こんな時間なのにお腹が、、、
    今月の教室も楽しみです。^^

    先日コメント頂いた”あみたわし”
    早速、探してみたらホワイトカラーありましたよ!
    クロワッサンのお店で販売しているみたいです。

    https://shop.tokyu-dept.co.jp/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/0000/945-347/000/000/000/srDispProductList/2

    私も次回、使ってみますね!

  2. おはようございます。
    食べ物の写真がこんなに綺麗に撮れるなんて♪

    美味しそうに撮れるのも綺麗に撮れるのも同じなんですね☆

    ソフトですがキャノンのソフトは写真をRAWで撮影していないので、使ってないんです。。
    そこまでの技術が無いので。

    パソコンに付いている、ソフトとフリーソフトをダウンロードして使っています。
    でも、全然お洒落じゃないんですよね。
    こんなに、お洒落で綺麗な写真が撮りたいです!

    いつも長々すみません。お返事もお手数掛けまして。
    有難うございます(*^_^*)

  3. おはようございます。

    あみたわし、真っ白があるんですね。ちょっとお高いけど、細かい所まで洗えるのか試してみたいです。
    スポンジだと細かいところは洗い難いので、ブラシを使っていましたが、
    あみたわしだと、これだけで隅々まで洗えるのがいいんですよね。

    泡(台所用合成洗剤)は、断捨離したんです。家の中の中性洗剤は、1つに絞りました。
    トイレも、お風呂も、台所も、床掃除も、家中、全部同じ洗剤なんです。
    しかも、泡が出ないので、水切れもよく、節水につながりますし、
    エコ洗剤(キレイマジック、原材料は大豆)なので、二度拭きも不要。
    除菌効果もあるので、アルコールスプレーも要りません。
    以前は、スポンジの泡立が気になっていたのですが、
    泡が出なくても、ちゃんと汚れも落ちるので、本当に便利です。

  4. 思うように写真が撮れないのですね。
    それは、写真のゴールが見えていないからだと思います。または、観察が足りないか…。
    ファインダーを覗く前に、ゴールを設定して、それに近づくように撮っていますか?
    みんな、いきなりシャッターを切ってしまうんですよね。
    カメラは持たなくていいので、被写体を良く見て、頭の中で、こんな写真にするというゴールを必ず設定してみてくださいね。

    でも、ゴールを設定するには、どれだけ写真のインプットができているかなんですよね。
    写真の基本が頭に入っているかも重要ですが、色んな写真をどれだけ目にしてきているかも関係あるかと思います。
    料理写真なら、美味しそうな写真をどれだけ見てきているかとか。
    プロカメラマンは、どんな風に料理を撮っているのか、よくその写真を見ることが大切だと思います。
    何気なく雑誌を読むのではなく、広告記事の写真でさえ、これは何でこんなに美味しそうに撮れているんだろうって、
    その写真をよく見てみたり、時には同じように真似してみたり。
    実際に写真展に出かけたり、写真集を見てみたりするのもいいかと思います。
    好きな写真家や写真集、好きな雑誌とか、ありますか?
    お洒落な写真が撮りたいなら、た~くさん、お洒落な写真を集めて、頭にインプットしてみてくださいね。

    写真の加工は、その次のような気がします。
    撮影している時に、加工する必要がないくらいまでに撮っておいて、もし本当に必要なら、ほんの少しだけ、加工する。
    厚化粧より、ナチュラルメイクの方が自然で、美しいですよね。写真も一緒だと思います。ナチュラルメイクが一番♪

  5. お久しぶりです。
     新潟の人は本当に茶豆・枝豆・トウモロコシ、十全茄子漬けが好きで、夏は夕食前にこれだけでお腹いっぱいになります。

     黒埼茶豆は、我家の近くにも生産者さんがいっぱいで、散歩の時には収穫前の畑から美味しい茶豆は茹でたての茶豆の香りがするんですよ!

     黒埼は新潟市が市町村合併する前に、黒埼町だったのですが、結構広いのであちこちで茶豆を作っていますが、場所によってかなり味が違います。

     美味しい茶豆の生産者さんを知っているので、毎年関東方面の友人知人に送ってもらっています。

     近くにキャンプで来られる時、教えていただければ、手配しますよ。でも今年はもう時期が終わっちゃったので、来年は是非どうぞ。

  6. 十全茄子漬け、初めて聞きました。食べてみたい!
    表参道に新潟県のアンテナショップがあるので、
    近くへ行ったら、寄ってみようと思います。

    茶豆というと、全国的には山形県が有名ですよね。
    山形みたいに新潟も枝豆アピールして、
    美味しい茶豆を県外へ流通させて欲しいなって思ってます!!
    自分たちだけで楽しんでいるなんて、羨ましすぎますよ。