春のヘルシー和定食

3月の料理教室は、春の食材を使った和定食でした。
春の和定食 (5)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


あさりの出汁がとても美味しく、家で早速作りました。
蒸し器は持ってないですが、私が持っているヘルシオの茶碗蒸しコースで作れます。
が、今回は、あえて、ルクルーゼで挑戦。何とか出来ました。
次回からは、楽をしたいので、ヘルシオに任せようと思います。
春の和定食 (6)

お出汁の味が楽しめる煮びたしが好きです。
こちらも、すぐに復習しました。春向けのレパートリーが増えて嬉しい。
春の和定食 (1)

捨てるのがもったいないウドの皮も、立派な1品に。
春の和定食 (2)

甘めのタレがすごく美味しかったです。
春の和定食 (4)

あらも捨てずに。
春の和定食 (3)

デザートは、シンプルで美味しいラスクと、苺の自然な甘みを楽しめるスープでした。
春の和定食 (7)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

和食はお出汁を取ったり、下処理に少し時間がかかるけど、
洋食とは違って、頻繁に食卓に出ても飽きないものが多く、
今回は、どれも、マイレパートリーに入れられそう。

コメントをどうぞ!

  1. おはようございます。

    インターネット使い放題を解約して、ルーターを使うようになり、なかなかお邪魔する事が出来ませんでした。

    こんなに写真がUPされていたのに・・・・・

    お料理の写真、本当に美味しそうで美しい写真

    見とれちゃいます☆

  2. こんにちは。
    今日も見てくださって、ありがとうございます。
    お料理、すっごく美味しかったですよ。
    ポテロンさんにも美味しそうな感じが伝わって、嬉しいです。