春の香りの食卓

3月の料理教室は春の香りの食卓がテーマでした。
春の香り (3)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


うどと金目鯛のワイン蒸し。
家でうどを使った料理をしたことがなく、初めてうどを触りました。。。
春の香り (4)

明太子と春キャベツのサラダ。
甘い春キャベツに明太子の塩加減がちょうどよくて、箸が進みます。
春の香り (1)

ささみとふき味噌の春巻き。
ふきも初めて触りました。外でしか食べたことがなくて。。。
あく抜きって、大変なことかと思ってたけど、別に大したことしないんですね。
写真は撮らなかったけど、桜の塩漬けを使った桜おこわも作りました。
春の香り (2)

デザートは、フルーツのカスタードソースがけ。
アングレーズソースのことです。イギリスのクリームっていう意味なんだそうですよ。
春の香り (5)

カスタードクリームみたいにドロっとはしてなくて、さらっとしたソースです。
ほどよい甘さで、どんなフルーツとも相性が良さそうです。
春の香り (6)

今回は山菜を使ったメニューで、もう1人の飼い主が山菜が苦手なので、
別の食材を使って、復習しようかなぁって思ってます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!