ヘルシーな作りおきデリ

5月のレッスンでは、たくさんのデリを作りました。
deli


可愛いラディッシュにエシレのバターをのせて。
エシレは、たま~にしか買わないので、ちょっと贅沢な気分。
deli (5)

缶詰からではなく、ちゃんと茹でた豆を使って作ったので、
缶詰臭さはなく、とても食べやすくて、おかわりをしてしまいました。
deli (3)

新じゃがの季節なので、シンプルに。
deli (4)

ひじきは、煮物ぐらいしかレシピが思いつきませんし、
煮物だと甘くてあまり量が食べられないので、私は、外でしかひじきを食べません。
でも、甘くない炒め物なら、ひじきが食べやすくなり、家でも作ってみようかなと思いました。
deli2

メインは、海老のグリル。築地で買ってきてくださった海老なので、
スーパーで見かけるものより、随分大きいですが、
築地では、特別大きいわけではないそうです。
これが特大じゃなかったら、特大ってどれくらい大きいの!?
deli (6)

ずらりと並ぶデリ。まるでお店屋さん。
deli (1)

プレートにあれこれ載せていきます。
deli (2)

クリームマッシュルームスープと一緒に。
復習がてら、家でスープを作ってみました。簡単に美味しくできました♪
deli (8)

デザートは、旬のアメリカンチェリーのクラフティー。
意外に簡単だったので、違う季節には他のフルーツで作ってみようと思います。
deli (7)

いつもより品数が多かったので、全部を一気に作ることは私には難しいけど、
新しい食べ方、旬を美味しく頂く食べ方などを知ることができて良かったです。

コメントをどうぞ!

  1. どのお料理も美味しそう!
    ナチュラルな食材の色が撮れていてさすがですね~!!!
    ひよこ豆のフムスが食べてみたい~♪

  2. 本当にどれもこれも美味しそうで、
    しかも美しくてうっとりです!

    ラディッシュにエシレのバター、これ真似したいです。
    ひじきとベーコンのにんにくソテーも作ってみます。

    そして写真がとっても素敵!
    ヘルシーな美味しさが伝わってきますね(^^♪

  3. ありがとうございます。
    カメラの設定のまま、私はシャッターを押しただけなんですよ~。

    フムス、美味しかったです。優しい味でした。

  4. こんばんは!
    見てくださってたんですね。嬉しいな。

    ひじきとベーコンの組み合わせ、思いつかないですよね。
    味付けは、好みの味になるよう色々と試してみてくださいね。

  5. こんにちは!
    わっぁ! 美味しそうなお料理♪

    あー、、、私もお料理習いにいきたくて。
    自分のレパートリー(っていう数ないけど)が
    年々減り、頭も固くなってきたからレシピの幅が広がらなくて(涙)

    素敵なお教室ですね!

  6. 私は料理が嫌いなので、通っています。
    通うことで、習った料理の1品でも、作ればレパートリーが増えるかなと。

    とっても楽しい料理教室ですよ。
    ご興味があったら、仰ってくださいね。
    ご紹介します!

  7. ほんとにどれも美味しそうな、すてきな写真!
    実は日曜日、わたしもひよこ豆のフムスを作ったところです:)
    胡麻ペーストがなかったので、塩不使用のピーナッツバターで♪
    豆をもどしたり煮たり…に時間はかかるけど、手間はそんなにかからない割においしくて、わたしも大好きです:)
    昨日の朝は、ツナ+マヨネーズとフムスを合わせてサンドイッチにして食べました(一日中、ガム必須です)

  8. ありがとうございます。
    フムスを作られたんですか。すご~い。
    確かに手間より、時間がかかりますね。
    ツナ・マヨのフムスサンド、めっちゃ美味しそう。