とびっきりの定番料理

6月の料理教室では、「とびっきり」な定番料理を作りました。
定番 (3)


まずは、大好きなシーザーサラダ。
家で作りたいと思いつつ、家にチーズグレーターがないので、
まずは、チーズグレーターを買うところから始めないと!!
定番 (2)

これは、ずっと私がリクエストし続けた1品。すごく美味しかったです。
義母が作ってくれる南蛮漬けが美味しくて、私も作りたいのですが、
お料理好きの義母の作り方は、調味料の量とかが、かなりざっくりしていて、
何でも計量したい私には、そのざっくりレシピが再現できないのです。。。
まずは、先生から基本を教わり、そこから再度義母のレシピを聞いて、
どこが違うかを比較して、義母の味に近づけたいと思います。
定番 (4)

夏らしいドライカレー。
以前、何度か、家で作ったことがあり、毎回、イマイチ美味しくなくて、
先生に話してみたら、カレー粉の問題と言われ、
ちょうど使い切ったところだったので、レッスンで使ったカレー粉を購入しました。
これで作ってみたら、今までで一番美味しく作れました。
カレー粉って、こんなに味を左右するものだったのですね。
定番 (1)

スパイスをいっぱい効かせたチャイ。
先生が買ってきてくれたロールケーキと一緒に。
定番 (5)

スパイスを使った料理が多かったので、体がポカポカ。いや、汗だくだく。
夏らしいお昼ご飯を頂きました。

コメントをどうぞ!