夏ごはん

7月の料理教室は、火をあまり使わずに作る、夏ごはんでした。
夏ごはん (1)


夏場は、キッチンで火を使っていると、もう暑くて仕方がない。
そんな時は、思い切って、火を使わない料理を作ってみようということで、
見た目もガラスの器で涼しげです。
夏ごはん (2)

まぐろのハワイ風ポキ。ポキって切身っていう意味だったのね。
夏ごはん (3)

レンズ豆のサラダ。30分ほど弱火で茹でますが、30分で済むのなら・・・。
サッパリとしたドレッシングが美味しい。
夏ごはん (4)

トマトとバジルのスープは圧力鍋を使って、時間短縮。
バーミックスを使って、撹拌。圧力鍋とバーミックスが欲しくなりました・・・。
順番は逆になるけど、デザートはマンゴのレアチーズ。もちろん、火は使っていません。
美味しいフルーツが手に入れば、もう後はこっちのもの。
夏ごはん

メインは、豚のスペアリブ。オーブンで焼くので、ガス台の前にずっと立ってなくていいので助かります。
夏ごはん (5)

今日、教わった料理、どれもこれも、ちょっと頑張れば出来そうな感じなので、
ちょっとだけ、頑張ってみようと思います。まずはスペアリブかな?

コメントをどうぞ!

  1. お料理教室とっても楽しそうですね。
    火を使わない料理は、夏には本当にうれしいですよね。
    ちょっとおなか空いて来ちゃった(笑)
    いつも写真に文字を入れたりするのは、何を使っているのでしょうか?
    いつも写真を加工してあるので、本当にすごいな~って思います。
    私、手抜きばっかりなので・・・
    そうだ、ウエディングの写真。
    私は、参列者をメインにいろいろ撮ってみようかと思います。
    新郎新婦はプロにおまかせ・・・(当たり前ですが・・・)
    会場は、どうも完全室内で光は期待できそうにないので、なんとか出来る範囲でがんばって来ます!!
    いつもアドバイスありがとうございます。

  2. 文字入れは、Photoshop Elementsを使ってます。
    でも、文字だけなら、PCに最初から入っているペイントというソフトでもできますよ。
    もしかして、フォントが毎回違う!って思われたとか??
    そうだとしたら、色んな書体が欲しかったので、購入しました。

    写真の加工…実は文字だけじゃなく…あれこれやってます
    私、RAW撮影派なんです。ゆきどんさんもRAWですか??
    私の場合、CanonのDPPというRAWを現像するソフトで写真を現像して、全体を整えます。
    それでも、まだ調整が必要な場合は、Photoshopで微調整します。
    これが終わってから、最後に文字入れをします。
    何気に手間がかかりますが、この工程をしないと、なんだか気持ち悪くて…。

    写真が好きだから、撮るのだけじゃなく、現像作業も好きなんです。

    手抜きっておっしゃってるけど、どうして!?
    文字も入ってるし、写真もマメにアップされてるし!
    私も加工のこと、写真のこと、分からないことが多いので、
    教室に通ったり、ネットで情報収集したり、た~くさん本を読んだりしています~。日々、勉強ですね!!

    結婚式、室内なんですね。なかなかハードルが高いですね!!
    ストロボを直接当てないように気を付ければ、大丈夫だと思いますよ~。
    または、ストロボなしで、明るめのレンズで頑張ってください!!