心もポカポカ、あったか蒸し料理

2月の料理教室は、蒸し料理を中心に、野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。
蒸し料理 (1)


かに入りのふわっとしたシュウマイ。
以前レッスンで、シュウマイの包み方のコツを教わったにも関わらず、
最近、包み方が自己流になりつつあったので、ちょうど復習ができて良かったです。
蒸し料理 (2)

肉みそを使った1品。好きな野菜を入れて炒めるだけでも美味しいし、
そのまま、ごはんのお供にしても、とっても美味しいです。常備菜にしたいです。
蒸し料理 (5)

春キャベツとアスパラのせいろ蒸し。桜エビがとっても綺麗。
蒸し料理 (4)

ここ最近、蒸籠を使ってなかったので、早速、シュウマイと春野菜のさっと蒸しを作ろうかな。
蒸し料理 (3)

カリフラワーをお出汁で煮て、ミキサーでスープにしました。
和風のポタージュのような感じです。すごく温まります。
蒸し料理 (6)

蒸し料理に、カリフラワーのスープで、体の中がポカポカ。
気付いたら、暑くて腕まくりしてました。
蒸し料理 (7)

デザートは、黒糖のしょうが汁粉。しょうががたっぷりで、ますますポカポカ。
教室を出た時には、コートが暑くて、前のボタンを開けっ放しにして帰ったほど。
蒸し料理 (8)

コメントをどうぞ!

  1. 幸子姫さん、こんばんは!

    焼売って私、上手に作れないです。
    カッコ悪くなっちゃいます(笑)
    人参の肉味噌炒めも美味しそうですね。

    前の記事のいちご、美味しそうに撮れてますね。
    ホント幸子姫さん、お上手ですね。
    我が家には可愛い花柄の布とか無いけど
    春になったら私も撮ってみようかな~って思いました。

  2. こんにちは。

    私もシュウマイを作るのは得意じゃないです。
    形がバラバラになっちゃうんですよね…
    ギョウザの方が簡単ですよね。

    料理写真の教室に、何か所か通って、色んなプロカメラマンに教わりましたよ。
    1人の先生から教わると、撮り方が似てきてしまうような気がして…。

    料理写真は縦位置で撮るように指示する先生もいましたが、
    料理だけにフォーカスせずに(モノ写真)、料理写真でも
    ストーリーが感じられるように(コト写真)というアドバイスをしてくださった先生がいたので、
    私は後者のアドバイスをいつも心がけるようにしています。
    料理写真っていっても、奥が深いですよね。