おうちでクリスマスごはん

11月の料理教室のテーマは、クリスマス。
アミューズは、先生の台湾土産のそぼろを使ったカナッペ。
台湾のそぼろは、日本のもの全然違い、ふわふわさくさくの不思議食感でした。
クリスマス (2)


クリスマスをお祝いする習慣のない私。毎年、普通の日として過ごします。
今回のような、特別メニューでも、いつものように習ったレシピの中で
1つでも自分の料理として加えたらいいなという気持ちで、レッスンに臨みます。
クリスマス (1)

フルーツも、サラダになります。
クリスマス (4)

ザクロがキラキラして可愛い。
クリスマス (5)

ホワイトソースの上手な作り方を教えてもらいました。
近いうちに復習する予定です。
クリスマス (3)

シンプルだけど、とっても美味しい。
クリスマス (6)

独特な苦みが好き。
クリスマス (7)

今回は、これが私のレパートリーに追加決定。鴨ではなく、牛で再現。
リガトーニを買いに行ったけど、2回とも入荷されていなくて、
結局、ペンネで代用しましたが、とっても美味しくできました。
クリスマス (8)

スパイシーなクリスマスティーと一緒に。
クリスマス (10)

甘酸っぱいラズベリーと甘いチョコレート、絶妙な組み合わせ。
私、スイーツは作りません! 料理が得意じゃないのに、スイーツに手を出すなんて無謀です。
スイーツ作りは、いつも気楽に見てるだけ。
見るだけでも、勉強になっています。こんな風に作るのねって、知らないことだらけです。
クリスマス (9)

明日のレッスンは、お正月料理。
また1品でも、自分のレパートリーが増やせますように。

コメントをどうぞ!