春のシンプルイタリアン

3月は、イタリア料理を作りました。
simpleitalian (5)


バケットにやりいかのタルタル風をのせて。普通のタルタルは牛肉だけど、今回はいかを。
いかの甘み、新玉ねぎの甘みがマッチしていて、すごく美味しい。
simpleitalian (1)

タリアータは、イタリア語で「切った」という意味の通り、豚ロースを薄切りに。
シンプルにオーブンで焼くのですが、意外に難しんです。硬くならないように、かつ、ちゃんと火が入るように。
電気オーブンで作れるのか、ちょっと心配。作ってみたいけど、失敗覚悟かな。。。
simpleitalian (3)
タブナードは、南フランス発祥のペーストなんだとか。
パンや野菜につけたり、お肉にのせたり、なんにでも合うペースト。
豚のタリアータ、野菜などにつけて頂きました。
simpleitalian (2)

じゃがいものニョッキは手作り。楽しかったけど、これも、結構大変。
でも、トマトソースの美味しい作り方を覚えたので、まずはトマトソースから作ってみようと思います。
simpleitalian (4)

ワンプレートで美味しく頂きました。
simpleitalian (6)

ヨーグルトをベースにしたクリームソース。
苺のマリネにかけると、より美味しくて、色んなフルーツで試してみたいな。
simpleitalian (7)

どのお料理もシンプルなんだけど、ちょっとしたコツやポイントがあり、
そういうことって、本には書いていないことが多く、
やっぱり、ちゃんと教室で先生から教わることが大切なんだなと思いました。

コメントをどうぞ!