春のフレンチごはん

4月の料理教室は春のフレンチごはん。
春のフレンチごはん (4)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


先生がお取り寄せしてくださった生ハムをバケットにのせたタルティーヌ。
ここの生ハム、こだわりのスライス。とっても薄切り。
春のフレンチごはん (1)

生ハムって、切り方によって、味を左右してしまうみたいですね。
すごく美味しかったので、今度、私もお取り寄せしようと思います。
春のフレンチごはん (3)

今が旬のほたるいかを使ったサラダ。
スルメイカのさばき方はお魚教室で勉強したけど、ほたるいかを扱う初めて。
目玉・くちばし・背中の軟骨を取ります。
小さいから、チマチマしていて、スルメイカに比べるとちょっと面倒・・・。
でも、アンチョビで味付けしてたホタルイカ、すごく美味しかった。
アンチョビの塩加減と味噌(内臓)がちょうどいいドレッシング代わりになってるんだと思います。
春のフレンチごはん (2)

インカのめざめを使ったミルクグラタン。
簡単で、すごく美味しい。早速、夜ご飯で復習しました。
写真を撮り忘れちゃったんだけど、そら豆のスープも作りました。
そら豆って、茹でたり、焼いたりすると、雑巾みたいな匂いがするから、苦手だったんだけど、
先生に雑巾臭さを軽減する調理法を教えてもらいました。
別に味は嫌いじゃないので、今度、お家で実験してみなくちゃね。
春のフレンチごはん (5)

アイスクリームメーカーを使って作った極上のイチゴシャーベット。
ライムをパラパラっとかけて、アクセントに。
春のフレンチごはん (6)

レッスンを受けると、毎回、色んなものが欲しくなっちゃうんですが、
アイスクリームメーカーもいいなぁと思ったけど、
今回は、そら豆のスープで使ったハンドブレンダーが欲しいな。
食欲も物欲も止まらない美味しいレッスンでした。
春のフレンチごはん (7)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 幸子姫のお料理写真は、風景の時は違って素材感がしっかり出ていてとてもおいしそうです♪
    食べたことのないお料理ばかり。
    食べてみたいなあ。
    そら豆、好きなんだけれど、雑巾のにおいなんて思わなかったなあ。
    次から思い出しちゃいそう(^^;)

  2. ピクチャースタイルが全然違うんです。
    スタンダードにして、WBも、微妙に調整して、
    温かみが出るような色に設定して撮ってます。
    これぞ、料理写真って感じですよね~

    そら豆って、絶対に、雑巾みたいなにおいがしますよ!!
    それが我慢できなくて、いつも買うのを避けていたんです。。。
    薄皮がにおいの原因みたいです。まぁ、豆自体もにおうけど・・・。