体の調子をととのえる薬膳ごはん

10月は薬膳スープをメインに、アジア風おかずを作りました。
薬膳-(5)


梨をサラダに使う発想が全くなかったです。
瑞々しくて、とても美味しかったです。
薬膳 (3)

高菜と厚揚げの炒め物。
簡単に作れるので、もう1品という時に作りたいです。
薬膳 (2)

台湾の干し大根が入った玉子焼き。
家庭料理なんだそうです。これも美味しかった。
薬膳 (1)

色んな薬膳食材が入っていました。
薬膳スープって、体にはいいけど、飲みにくいというイメージでしたが、
それが払拭されました。とても美味しくて、体もポカポカ。
薬膳 (6)

家にない食材がいくつかありますが、代用食材を教えて頂いたので、
早速、排骨飯風を作ってみました。
すごく好評だったので、。食材を揃えようと思います。
薬膳 (4)

シンプルな材料で作りました。
手間はかかるけど、とても美味しかったので、
もし、いい栗が手に入ったら、頑張って作ってみようかな。
薬膳 (7)

コメントをどうぞ!

  1. さちこさんが撮られるとこんな図になるんですね〜(しみじみ)
    その場の楽しさや美味しさ感がツタわってきますね!

    梨のサラダ
    薬膳スープ
    排骨飯は早速作ってみました。

    風邪っぴきだった旦那にも薬膳スープは好評でした。
    排骨飯はご飯にのっけずおかずとして。
    やはりあの衣がピカイチのおいしさ!
    来月のレシピも美味しそうで行きたいー!

  2. 薬膳スープ、揃える材料が多くて、断念してしまいました・・・
    でも、排骨飯は私も作りました。同じく、ご飯抜きで。
    平日は家でお米を食べないようにしているので、
    めちゃくちゃ白米が欲しいって思ってしまいました。

    来月も美味しそうなので、楽しみですね。