お正月の和食

12月の料理教室は、お正月の和食料理でした。
お正月 (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


ピントが浅すぎて、たこの和風カルパッチョがボケちゃったけど・・・
柿とかぶのなます、ロースハムのペースト、鶏皮の煮こごり、福の角皿の中には豆きんとん。
お正月 (1)

丁寧に下処理をした里芋の煮物椀。
里芋が苦手なのに、ぬめぬめ感がなくなるような下処理をしたおかげで、
全然抵抗なく、頂けました。スゴイ。あえて作ろうとは思わないけど、
もし、里芋をもらうことがあれば、このレシピでお吸い物を作ろうと思う。
お正月 (3)

初めて食べた蒸し寿司。
寒い時期に冷たいちらし寿司より、温かいお寿司を食べたいよね。
お正月 (4)

イマドキの金柑は昔に比べ、皮まで美味しいので、少しの蜂蜜で美味しくマリネ風。
お正月 (5)

今度のお正月は、喪中なので静かに過ごさなきゃいけないのだけど・・・
おせち料理は好きじゃないので、今回のお正月の和食を頂いて、過ごす予定。
でもね、もう1人の飼い主が、意外と苦手な食材が多いんだよね。
というか、あえて食べたくない食材・・・柿、煮こごり、里芋、ゆりね。
ちなみに、私も同じものが苦手なので、ちょうどよいけど。
一緒に長く暮らしていると苦手なものまで似てくるのかしら!? 何か違うもので代用します。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!