おうちクリスマス

11月の料理教室は、クリスマスメニューでした。
クリスマス (3)


といっても、クリスマス=鶏肉料理じゃないですよ。
日本って、鶏肉がクリスマス料理になってるけど、本当は違うし・・・
ローストチキンを食べる変な習慣に違和感いっぱいなんです、私。
クリスチャンが少ない日本人は、クリスマスに何をお祝いしてるんだろうって。
そういうことを不思議に思っている私にとって、
今回のメニューは、そこまでクリスマスらしさはなく、けれども、冬らしい食材を使い、
ローストチキンみたいな子供っぽさはなく、大人が楽しめる料理で、
かつ、頑張り過ぎている感じもなく、ちょっと作ってみようかなぁって思える料理でした♪

まずは、前菜のいくらのカナッペ。黒パンにのせて、ディルを散らして、キュッとレモンで頂きます。
ウォッカと一緒に頂くのですが、私は、お酒が全くダメなので、絵的にウォッカを添えて、
実際は、りんごジュースで頂きました。
クリスマス (1)

大好きなじゃが芋のガレット。コツを教えてもらって、早速、お家で復習しました。
(もう少し斜め上から撮れば良かった・・・横からなので、分かりづらいですね。)
クリスマス (2)

メインは、ボッリート。イタリアのピエモンテ州の煮込み料理なんだそうです。
ざっくりいうと、お肉や野菜がいっぱい入っている洋風おでんです。
カブが入っているので、見た目が可愛くて、冬っぽくていいですよね。
レッスンでは、手作りのベルデソースを付けて頂きました。
ベルデソースは、材料を揃えるのが手間だったので、家で復習した際には、ゆずこしょうで頂きました。
クリスマス (4)

デザートは、キャロットケーキ。
アイシングにクリームチーズを使っていて、甘さも控えめで、すっごく美味しかった。
クリスマス (5)

コメントをどうぞ!

  1. どのお料理もとっても美味しそう♪
    黒パンにたっぷりのいくらとレモン汁!食べてみたい(^○^)
    ボッリートのお野菜たちも綺麗ですね~!

  2. 幸子姫さん、こんにちは~♪

    昨日はコメントありがとうございました。
    とっても素敵なサイトで、あちこちぐるぐる拝見。
    まだまだ時間が足りません(笑)

    キャンプよくされているのですね。
    そして道具も色々持っているのですね、いいなぁ。
    同じシャングリラも発見、色違いですね。
    私…まだまだキャンプは再開したばかりなのもあるけど
    今までシャングリラに出会ったことないんです。
    いつかどこかのキャンプ場でお隣で張って写真撮ってみたいです。
    探しているロータイプの椅子もラフマの良さそうだなぁ。
    とか嬉しいくらい好きなものがいっぱいです。

    お花ももちろん素敵ですし、お料理もどれもこれも美味しそうですね。
    これからもお邪魔させてくださいね。
    写真のことも色々教えてくださいませ!

  3. 美味しい黒パンがポイントです!!
    いくらをたっぷりのせると美味しいですし、
    何より、見た目がとっても華やかですよね。

    ボッリートのお野菜、特ににんじんが綺麗ですよね。
    品種は分からないのですが、黄色いにんじんがとっても甘くて美味しかったです。

  4. こんにちは。コメントをありがとうございます。
    私は、矢車草さんのブログは全部読みました♪
    すごく参考になる記事ばかりで、いつも楽しみにしているんですよ。

    キャンプは、通年やってます。夏はカヤック、冬は雪遊びを中心にゆるくキャンプをしている感じです。

    シャングリラは、夏のハイシーズンだと、結構、いっぱいいるんですよ!
    シャン3が多いような気がします。この2~3年ですごく増えたような印象を受けます。

    ロータイプの椅子も、色々ありますよね。
    ラフマは、コンパクトさが欠けますが、座り心地は安定していて、
    とても座りやすいので、気に入っています。オススメですよ。

    また良かったら、ブログに遊びに来てくださいね。