今までと変わらず

昨日は写真教室の最終レッスンでした。モヤモヤを吐きだして、気分がちょっとスッキリ。
この半年ほど、色合いや柔らかさを意識し過ぎて、
それが足かせのような、自分で自分の首を絞めている状態で、写真を撮ることが苦痛でした。
真似事から始めたようなものですし、ある程度コツをつかんでしまったことで、飽きてきたのもありますが、
写真教室に通ったことで、昔から続けている、思い出モードが私の写真って、再確認できました。
時々は柔らかい雰囲気で撮ることもあるかと思いますが、
これからは思い出モードを丁寧に撮っていこうと思います。
やっぱり、写真は楽しんで撮らないとね。
Hot Chocolate

コメントをどうぞ!

  1. 「ある程度コツをつかんできて飽きてきた…」
    なんとなくわかります。
    私も最近、作風が変わったって言われます。
    でも、まだ私は自分の写真が決まっていないので、いろんな写真を撮ってみたいと思っているだけなんですけれどね。
    私もちゃんと、「自分の写真」と自信をもって言える作品を撮れるようになりたいです。

    で、幸子姫、進級は?

  2. 作風が変わったなんて言われることもあるんですね。
    私も最終回に提出した宿題写真で、驚かれました。
    私としては、普段は思い出モードで撮っているので、
    別に、作風が変わったとか、変わらないとかなく、
    ただ、教室で見せたことがなかっただけなので、
    変わったとか言われても、あら?そう?って感じでしたが(笑)

    自分の写真って何なんでしょうね。私は自分にしか撮れないってことで、
    思い出モードで撮る家族の写真のつもりなんですけどね・・・
    難しいですね。