好きをもっと好きに

好きな焦点距離は、何mmですか? 
私は迷わず28mm(35mm換算)です。気づくといつも、28。
数寄屋橋


コンパクトカメラでも、ズームはほぼ使わず、28mmでしか撮影しません。
もちろん、被写体に合わせて撮ったりもしますよ。
食べ物、雑貨、お花の時、わんこ撮り、スナップの時でそれぞれ焦点距離を変えたりもしますが・・・。
でも、昔から広角が好きっていうのは自覚しているんです。
お気に入りの初代GRDは28mmの単焦点で、今もすごく気に入っていますし♪

苦手を克服しようと思って始めたテーブルフォトとは逆で、好きだからこそ、もっと好きになろうと思って、
広角レンズをテーマにした写真教室(3回)に行ってきました。
1回目のレッスン(講義)は、広角レンズの基本ということで、ほぼ知ってる内容でしたが、
やっぱり、どのプロのカメラマンも言うことは同じなんだなぁって思ったことが1つ。

ズームリングに頼らないこと。自分で動いて撮るように。
ってことは、写真が上手くなる早道は単焦点を使うのが一番ってことね、やっぱり~。
確かに、そうですよね、私も普段から意識して、ズームレンズの時は焦点距離を決めてから
撮るようにしてるけど、ボーっとしてると、リングを回している時があるから反省。

そして、なるほど~って思ったことがもう1つ。
カメラ初心者は望遠側で撮る方が上手に見えるそうです。
不要なものが入らないから、それなりに写真が決まるそうです。
裏を返せば、広角側は不要なものが入りやすいってことですね。

次回の撮影実習では、四隅まで確認して丁寧に撮るよう心がけます。
そして、キャンプ以外ではあまり使わない超広角の10-20mmで頑張ってみようかな。

コメントをどうぞ!