アナログ時間

ここだけ、時が止まっていた。
film (6)
Canon EOS 55 * FUJIFILM PRO H 400
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


ぷらぷらと蔵前を歩いていたら、小学校の前で、このポンプが気になった。
たぶん、ポンプだと思う。小学校は、今どきの校舎に建て替えられているのに、
ポンプだけは、昔のまま。消火栓かな。
しばらく写真を撮っていたら、中から人が出てきて、
校庭の中から写真を撮っていいですよ~って仰ってくれました。親切!!
・・・でも、私は、このフェンス越しに撮りたいのだ~。

実は、デジイチでも同じ構図で撮ったんだけど、すっごくつまらない写真。
というか、比較しなければ、気が付かなかったんだけど、比べちゃうとね~。
デジタルって、写り過ぎる・・・。もっと、曖昧でいいんだけど。
やっぱり、フィルムモードっていう機能を、デジカメにもつけて欲しいな。

久しぶりのフィルムカメラ、原点に戻った気がします。
1枚1枚を大切に切り取る。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 出てきましたね、フィルム写真☆
    写り過ぎるのは、後ろの校舎とか木とかかな?
    つまんないと言われるデジタルの写真も想像できます。
    フィルムには時間と手間がかかる分、贅沢だなあって思うし、温かさを感じます(^-^)
    やっぱりいいね!
    私も電池、なんとかしよう!(b^ー°)

  2. 写り過ぎるのは全部です。デジタルは、拡大した時に、全てが詳細に写しとめられていて…私はちょっと疲れる時があります。
    被写体に寄っては、ノスタルジックに撮りたい時とかは、ちょっと曖昧に写って欲しいなぁって思ったり。
    ISOをわざとあげて、ノイズを出してもアリなのかもしれませんが、
    できれば、なめらかに、曖昧に撮りたいです。分かりづらい表現でごめんなさい…。

    電池、解決できるといいですね。フィルムの現像した時の、あの瞬間、久しぶりにすごく楽しかったです。
    すごく懐かしい瞬間で、またフィルムを始めようと思いました。早速2本目を買ってきましたよ。