春の芽吹きと筍づくし

4月の料理教室は、春の芽吹きを感じる筍づくしでした。
筍づくし (4)


小さくて分かりづらいけど、筍とタラの芽のフリット。
フリットを上手に作るコツを教わりました。
アスパラなら簡単に手に入るので、まずはアスパラで挑戦する予定です。
筍づくし (6)

うるいは食べたことがあるけど、かたくりを食べるのは初めて。
というか、かたくりが花ごと食べられるってことも、初めて知りました。
味はくせがなく、食べやすかったです。築地じゃないと、手に入れられなさそうな食材ですが。
筍づくし (1)

実はオリーブオイルをかけています。和食にオリーブオイルって、合うんですよ。
油って嫌われがちだけど、良質な油は積極的に摂りたいです。
筍づくし (5)

ほんの少しのコツで、ふわっふわ。本には載ってないコツ、先生はいつも教えてくれます。
美味しすぎで、これも絶対に家で作ります。
筍づくし (3)

新鮮な筍を使って、ちらし寿司。
筍づくし (2)

おだしの味がきいています。
私もこんな上品なおすましが作れるようになりたいです。
筍づくし (7)

季節の甘夏をつかった和スイーツ。
筍づくし (8)

筍を美味しく頂くための、あく抜きの方法って、文章で読むだけじゃピンとこなかったけど、
レッスンで直接指導してもらえて勉強になりました。まずは、新鮮なたけのこを入手しなきゃね。

コメントをどうぞ!