わんこのためのワックスがけ

7年ぶりにワックスをかけ直しました。
ワックス
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


前回は、ミューたちがまだパピー時代の頃。
足の負担を考えて、わんこが滑りにくいワックスを自分でいい加減に2度かけたのですが、
その後、私がワックスをかける時間と体力と心の余裕がなくなり(仕事が原因)、
ずっと、ワックスが取れた状態のリビングで過ごしていました。
それに、筋肉ムキムキの2匹にはあまりワックスの必要性を感じなかったのもありましたし。

でも、ミューもココモも、シニア枠に入り、そろそろ足腰の負担を軽減すべく、
わんこ向けのワックスをかけ直すことにしたんです。

これがね、知らなかったけど、結構、クセのあるワックスだったんです。
前回から時間が経ち過ぎているので、まずは剥離作業から始めるのですが、
その剥離作業が素人にはほぼ無理と分かり、プロに剥離&塗布を依頼したんです。
(これからは、定期的に塗布作業をお願いする予定です。)

ワックスは大変だし、費用も高く、タイルカーペット敷きの方が経済的ですが、
私はハウスダストと犬のアレルギーが強いので、布製品を敷きっぱなしって、無理なんです。
ジャックって、半端ない抜け毛で、1日でも掃除を怠ると、床に毛が積もるんです。
毎日の掃除機がけは当たり前で、頻繁にルンバ、クイックルワイパー、雑巾がけ、
ほうきで掃いたりと、毎日が抜け毛との戦いなんです。
そんな訳で、わんこと暮らし始めてすぐに、お気に入りだったラグを捨て、
キッチンマット、トイレマット、玄関マットも捨てました。

わんこと暮らすには、色々と妥協もあるけど、何より、わんこが安全に健康的に過ごせるように、
かつ、飼い主も心地よく過ごせるのが一番ですね。

(注)写真で分かるように、奥はワックスをかけていません。
必要な部分だけ塗布しているので、塗ってない所と艶感が全然違うけど、
今までも、リビングの一部しか塗ってなかったし、
そこは塗っても、わんこには必要のない場所なので、少しでも費用を抑えたくて。
見た目はアレだけど、来客者はほとんどいないので、私たちさえ気にしなければそれでいいかなと。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 大変綺麗になっていますね。
    ウチにもJRTのメスがいるのですが、
    床が滑ってたまにこけてます。
    なんていうワックスを使用したのでしょうか?

  2. こんにちは。このワックスは、わんわんすべらんというものです。
    塗るのがすごく難しいのに、7年前の私は、説明書もあまり読まず、
    適当に塗ってしまいすごく後悔しています。
    普通のワックスは、適当に塗っても、簡単に剥離できるのですが、
    これは、そうではありません。ワックスというより、ペンキみたいです。
    腕に自信のある方はご自身で塗布しても大丈夫ですが、
    私みたいな、おおざっぱな人は、ぜひプロに塗布してもらうことをオススメします。
    高いけど、持ちも良くなりますし、何より綺麗です♪