雪色キャンプ Vol.1

連休は、またまた那須へ行ってきました。
nasu snow (5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


今まで那須って、遊びたいなと思う場所ではありませんでした。
テレビや雑誌、ブログなどを見る限り、
カフェ、牧場、スイーツショップなどばかりのリゾート地で、どこも混んでいるイメージ。
カフェやスイーツなら東京で十分に満足しているし、
並んだり、人混みが苦手なので、そういう場所へわざわざ身を置く必要もなく、
また、高規格なキャンプ場が多いので、混んでいる夏場のキャンプは興味がなかったのですが、
この前の塩原でのキャンプ先週の温泉で、時期さえずらせば(冬ならば)、
比較的空いているし、魅力的な温泉や雪景色が気軽に楽しめることが分かり、
急に、冬の那須が気になり始めました。

いきなり1日目の夜中の写真から。
雪が降っている中、シュラフの中があまりに暑くて耐えきれず、
深夜1時過ぎに外へ出て涼みながら、しばし写真撮影。
夜ご飯の時間帯は、満天の星空だったのに、
この時間帯は、雲っていました。
それにしても、標高が600位だと、
-2℃ぐらいにしか下がらず、寝る時の装備が過剰だったかな。
nasu-snow-(1)

朝起きたら、薄ら積もっていて、
少しだけ雪景色を楽しむことができました。
nasu snow (2)

ほんの少しの雪でも、景色がガラっと変わって新鮮。
nasu snow (3)

那須は、手軽に雪が楽しめるキャンプができて楽しいかも。
nasu snow (4)

どんどん降って、どんどん積もれ~。
nasu snow (6)

ようやく朝日の時間。
nasu snow (8)

今回もコット寝。
nasu snow (7)

朝ごはんは、簡単にホットサンド。
nasu snow (10)

さてさて、どこへおでかけしようかな。
nasu snow (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

スノーピークのコットは、ちょっと重いけど、座った時の高さがちょうどローチェアと同じぐらいなので、
コットとしても、ロングベンチとしても使えて、便利です。

荷物は、全部グラナイトギアのスタッフバッグに入れています。

シェラカップは、スノーピークのチタン製。
食器は1人、シェラカップとロッキーカップ各1枚だけ。
大皿なんか、要りません。
シェラカップさえあえば、なんとかなります。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは~♪

    もう雪の中のキャンプ楽しんだのですね!
    我が家は冬の準備がまだ足りないのと寒さが怖くて
    なかなか踏み切れないでいるのだけど
    幸子姫さんの楽しそうなキャンプの様子見ちゃうと
    行きたくなっちゃいます!

    フラっと行けて一年中やっているところで
    お勧めの場所があったらこっそり教えてください(笑)

    そうそう、私のカメラは5DMARKⅡです。Ⅲが出たからⅡを買ったの(^-^;
    相棒は7Dを使ってます。
    あとは5Dの前から使っていたkissも現役で時々使ってます。

    それなのでそれまで使っていたレンズが使えなくなくて一年間望遠なしだったんです。
    マクロレンズのN先生がフルサイズじゃないほうがマクロの等倍撮るには大きく撮れるって言ってたし、
    kissも軽くて十分撮れるので可愛がってあげないとと。

    幸子姫さんもわんこ撮るなら7Dのほうが連写が早いからいいですよね。
    相棒も鳥を撮りたいから7D以外は今のとこと欲しいのはないみたいです。

    となんだか訳の分からないこと書いちゃいました。
    幸子姫さんの写真はどれも素敵な勉強になります。
    私も頑張ろうって思っちゃいます!

  2. ふらりと行けるのは、富士山周辺のキャンプ場です。
    雪もさほど積もらないし、やっぱり富士山を眺めながらのキャンプは最高です!
    温泉があんまりいいところがないのがちょっと残念ですが、
    東京から近いので、冬は富士山がオススメです。
    朝方の最低気温は-10度ぐらいです。ご参考までに。

    カメラはmark2なんですね。そして、旦那さまは鳥撮影をされるんですね!!
    そうなんですよね、動くものだと、やっぱり7Dなんですよね。
    早く、7Dの後継機が出てくるといいですよね。

    N先生、私もマクロの花撮影と望遠レンズの花撮影のクラスに参加しました。
    そういうのもあって、100mmマクロを持ってます♪
    N先生の花の撮り方は、他の被写体でも使えるテクニックがいっぱいで、勉強になりました。

    そっか、マクロの等倍はフルサイズじゃない方がいいですよね。
    確かにそうですね。使い分けですね。

    私も矢車草さんの写真を見ては、勉強していますよ!!