パーソナルカラー診断で見つける私のカラー

印象診断の後は、パーソナルカラー診断を受けました。

私は、割と、色んな色を身に付けるタイプなので、クローゼットは、すっごくカラフル。
ただ、30を過ぎているし、そろそろ、好きな色を身に付けるのではなく、
自分に似合う色を身に着けようかなぁって思い、今回のカラー診断を受けることにしました。
カラー診断


カラードレープ(布)を顔の下に当てていき、スタッフの方が私の顔の変化をチェックしていきます。
同じ赤でも、春夏秋冬に4種類分かれていて、それぞれ微妙に色が違うのですが、
驚くほど、似合わない赤があったりします。

ちなみに、私がよく身に付ける色のグループは、スプリングとサマーです。
逆に、あまり着ない色、避けている色は、黒、茶色、オレンジ。
ネットで自己診断するパーソナルカラーは、
サマーかスプリングという結果。

過去に、かなり簡易なパーソナルカラー診断を受けたことがあり、その時はサマー。
でも、細かく色を見てもらえなかったので、ざっくりとサマーが似合うというだけ・・・。

今回も45分の短い診断だけど、
その時は、もっと簡易的な診断だったので、
あんまり信用していなかったんですよね。

だから、つい最近まで、私の記憶から欠落していました。
ちなみに、数万円するちゃんとしたカラー診断はメイクを落として、
数時間かけて、診断していくようです。

今回の診断の結果は、サマー全般。
特に青みがかったパステル色と
スプリングの中にあるパステル色が似合うとのこと。
やっぱり、私は、サマーのグループだったんだ!!
そして、好んで着ていたパステル色も似合う色だったみたいです。

似合わない色が、真っ白、混じりっけのない白。それから、黒。
黄味が強い色、黄味の強い茶色やオレンジ。
濃く、深みのある色、強い色は、避けるべき・・・。
オータム、ウィンターの色は、似合わないとのこと。

最後に、メイクの色のアドバイスも頂きました。
私が普段使っている色が、似合う色と一致していました。
アイメイクが、ベージュ系、ブラウン系、ピンク系、パールホワイト、シルバー、
チークとリッピがパステルピンク~ローズピンク系。オレンジはダメ。

それにしても、驚き。
自分の好きな色、似合うと思っていた色が、
他者から見ても、似合っている色だったなんて♪
印象診断もそうだけど、何気に、私は自分のことをちゃんと理解しているようです。
印象診断で、似合う雰囲気の服と好きな服がほぼ一致していたし、
似合う色と好きな色も一緒だったので、診断を受けて良かった。

パーソナルカラー診断、結構、楽しいのでオススメです♪

コメントをどうぞ!

  1. こちらでもできるので私も受けてみます。おもしろいですね。いま、実は似合わない色身に着けてたら…て思うと恥ずかしい。

  2. そうだよね、そちらでも受けられるよね。

    恥ずかしいだなんて!
    私みたいに好きな服と似合う服が同じかもしれないし。
    それに、全然違っていたとしたら、
    これから洋服を買う時に、ちょっと気にして、選ぶようにしたりもできるし、
    さらには、クローゼットの整理にもなるよ。私は、2着、オークションに出品したよ。
    可愛いのに、なぜか、あまり着ない服があって、
    なんだろうって思ってたら、形は問題ないんだけど、
    色が私には似合わない色だったみたい…