お買い物レッスン 細いウエストが悩み

先日、ショッピングレッスン(下見なし・1.5h)を受けてきました。
実際に、お店をまわり、私に似合う服を教えてもらいます。
今すぐ絶対に必要というアイテムはないため、コンサルタントさんの下見なしでお願いしました。
私側の事前準備として、何回かお店に出かけ、気になるものをチェック&試着しておきました。
その方がスムーズにお店をまわることができるし、
オススメされるばかりでなく、気になるものも見てもらえるかなと。
結果として、下見しておいて良かったです。
また、私のレッスンの目的は、コート探し、スカートのサイズ感をつかむことでした。
lesson

続きは、ウエストが細い人向けに書きましたので、ご興味のある方はどうぞ。
長いです。


<細いウエストが悩み>
細いウエストが悩みと言うと、反感を買いそうですが、本人はとても困っています。
かなり細くて、ぴったりのスカートが見つけられません。
ちなみに、お出かけの際、昔からパンツは履きません。自分には似合わないと感じていたため。
カジュアル用のスキニーデニムやカラーパンツは、
GAPガールズ150がぴったりサイズなので、私はスカートのみ、困っています。

<私のデータ>
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:サマー

骨格ナチュラルっぽい肩のため、フレームはありますが、肩より下は細く薄いです。
内臓がどこに入っているの?とコンサルタントさんが驚くほど薄いです。
ヒップはSサイズ。お尻に厚みを加えるために、毛糸のパンツを履くことがあります。
ワコールのお尻パッドを買おうかと悩んだことがありますが、トイレが大変かなと思い、やめました。
かといって、骨っぽいガリガリな感じではなく、
腕や足にはプヨプヨした脂肪が付いているため、人に痩せている印象は与えていません
しかし、横から見ると薄いとは言われます。
問題は、人には気がつかれないけど、ガリガリな胴回りと細いウエスト。
また、平均より背が少し高い162cmが理由で、7号が身長から見た自分のサイズだと思い込み、
5号は背が低い人のためのものだという変な考えを持っていたため、今まで5号にトライしたことはありません。

<レッスンで得たこと>
実際に、ショッピングレッスンでは5号を中心に試着しました。
5号は少しゆとりがありますが、ぴったりの3号にしてしまうと、
まるで、19世紀のコルセットをしたフランス女性みたいになり、とても気持ち悪かったです。
骨格ウェーブはウエストマークが大切だと聞いていましたが、それはあくまで教科書の話。
私の場合、全体のバランスを見て、あまりウエストを締め過ぎないことが重要だそうです。
また、トップスをインする時はブラウジングして、ウエスト周りをふわっとさせ、
細いウエストを強調しないようにすることもポイントだそうです。

なんだか、目からウロコでした。
今までスカートは、ズルズルする、クルクル回るのが当たり前として過ごしていましたが、
診断後に、ウェーブはウエストマークと言われ、混乱していました。
だって、マークすると気持ち悪いし、3号はなかなか見つからない。
レッスンを通して、ぴったりウエストにこだわる必要がないことが分かり、気が楽になりました。
5号なら、頑張って探せば、いいものが見つかりますよね。

<購入品>
レッスンを受けてから、4アイテムを購入しました。
まずは、近所でわんこと散歩の時に着るLEEのタイトスカート(トップの写真)。
これは、事前に試着しておいたので、XXSとXSのどちらが良いか、見てもらいました。
ストレッチの効いた生地って、どのサイズにしていいのか迷いますね。
伸びるからXXSでも履けましたが、バランスの良いXSにしました。
色は、サマーに似合うインディゴを選んでもらいました。
ちなみに、今持っているデニムスカートは、8年程前のもの。リペアを繰り返すほどお気に入りですが、
サイズがとても大きく、この1年はウエストを折り返して履いていました。
今回、8年ぶりにアップデートできました。また履き倒す予定です。

次は、おすすめされたダルメシアン柄のスカート。アニマル柄はウェーブに似合うんだとか。
3号、5号、7号と着て、ぴったりな3号ではなく、トップスをインした時にちょうどよい5号に。
今までの私なら、迷わず7号を選んでいたはず。1歩前進♪

3つ目は、ゆるいスカートを上から抑えるためのベルト(トップの写真)です。
その日、私が着ていたゆるゆるの7号のスカートを見て、
腰回りが浮いているから、上からベルトで抑えましょうと提案頂きました。
穴のない、スライド式で長さを調整でき、細いウエストにも対応します。
幅の細いベルトとキラキラしたバックルがウェーブ向け。
ゴールドのバックルはイエベ向けだけど、面積が小さいのでOK。

4つ目は、ノーカラーコート。自分で下見しておいたものを中心に、
丈やシルエット、素材、色などを厳しくチェックして頂きました。
ノーカラーのコートって、どれでもウェーブ向けではなく、シルエットがとても重要なんだそうですよ。
全体的なAラインで裾までぼわっと広がってるものを着たら、太って見えました。
また、1歩間違えると、ノーカラーって色、素材、飾りのせいで、安っぽく見えますよね。
20代なら若さでカバーできますが、30代は高見えするものを着ましょうと言われました。
そんな中、1着だけ、全体のバランスが良いものがあり、それに決めました♪
実は、去年からチェックしていたものだったので、自分の好きが外れてなくて嬉しかったです。

<レッスンの感想>
ショッピングレッスンを受けることは、決して安いものではないので、受けるかどうかで悩みました。
でも、何着も買って失敗するなら、その失敗した洋服代でレッスンは受けられるはずと考え、
今後の失敗を減らすためにも、思い切ってレッスンを受けました。
それに、コートは面積が大きいので、絶対に失敗したくなかったんです。
1着の値段が高いですし、毎年買い替えるものでもありません。
私の場合、何着も揃える必要はなく、手持ちのショートコートともう1着あれば十分です。
ベストな1着に出会うためにも、ショッピングレッスンを受けてよかったです。

<診断のすすめ>
骨格診断・パーソナルカラーを受けるか迷っている人は、少しでも早い段階で、受けられることを私はオススメします。
診断費用は高いけど、それ以上の効果は期待できます。
私は家族と友人(数少ないけど)からの評判が良くなりました。
去年より服の数は半分ぐらいに減ったのに、褒められるなんて、思ってもいなかったです。

<今後のファッション>
基本的にトップスもボトムもサイズがどれも大きめなので、徐々に買い替えていきたいです。
今よりアイテム数を減らしながら、今の自分に合わせてアップデートさせ、1着当たりの着用回数を増やすのが目標です。
私はおしゃれが好きなタイプではないため、アイテム数は少なくてもいいし、バリエーションがなくても平気。
同じ服ばかりだけど、スタイルがある人になれたらいいな。
いつもスカートを履いている人、だけど、いつも素敵ねって思われたら嬉しいです。

コメントをどうぞ!