クリスマスのおもてなし料理

11月の料理教室は、ちょっと早いけど、クリスマスのおもてなし料理でした。
クリスマスレシピ (5)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


まずはラズベリー入りのスパークリングワインで乾杯♪
お子さま、お酒がダメな方は、ジンジャーエールで乾杯しても、絵になりそう。
クリスマスレシピ (1)

蟹とチーズのスフレ。蟹は先生が築地の場内で仕入れてきてくれたもの。
すっごく手間がかかるので、私は作ることはないけど・・・めちゃくちゃ美味しい☆
食べる専門です、スフレは。
クリスマスレシピ (2)

ルッコラとソフトサラミのサラダ。紅芯大根入り。
こちらも築地で買ったもの。八百屋さんに頼めば入荷しておいてくれるんだとか。
クリスマスレシピ (3)

骨付きチキンのヴィネガー煮込み。
簡単なのに手間がかかっているように見えるので、早速、夜ご飯で復習しました。
クリスマスレシピ (6)

松の実とハーブのフリッジ(ショートパスタ)。
色んなハーブが入っていて、すごく美味しかったです。
難しくないから、これなら、出来るぞ~。
クリスマスレシピ (7)

こがしりんごのひとくちパイ、バニラアイス添え。簡単に言うと、タルトタタン風です。
パイを作るのも、シートを買ってきて焼くのも面倒くさいけど、(←極度の面倒くさがりなので)
ソースだけ作って、バニラアイスに載せて、食べるだけでも、美味しそう。
クリスマスレシピ (8)

来月は、お正月のメニューになるのですが、もうそんな時期になっちゃうのね。
1年って、あっという間。いやね~、大人になると、月日が流れるのが早いこと。
クリスマスレシピ(4)

今月も、美味しいお料理、ごちそうさまでした☆
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. お料理のお味はきっと間違いなくおいしいのだろうけど、写真が!!やっぱりいい!!構図も相変わらずイイ!! 私ももっと沢山撮らなきゃ!!

  2. しげみ先生に怒られちゃうんですが、50mmレンズで撮ってないんです…。Living Photoをまた無視しています☆
    30mmで撮ってるんです。ニコンなら、35mmのレンズが純正で撮りやすいかも。
    料理教室で、料理と雰囲気を一緒に撮ろうとすると、50mmって画角が狭すぎて、私には使いづらいので、
    今は30mmを使うようにしてるんです。そうすると、自席から座ったまま撮れるんです。なかなかオススメです。