欲張りキャンプ No.2

世界一の橋が日本にある。聞いただけでワクワク。
蓬莱橋


私のブログを読んでくださる方はお気づきだと思いますが、私はかなりの橋好き。
昔の記事を読み返すと、あちこちに「私は橋が好き」と書いてあります。
どんな橋も好きだというのではなく、好みがあります。
1.吊橋
2.古い橋・伝統のある橋
3.面白い形の橋
4.ローカル線等の鉄道橋

ここ数年の間に行って気に入っている橋は、以下のとおり。
大崩海岸にある海の上を走る橋
寸又峡の夢の吊橋
河津七滝のループ橋
碓井峠の眼鏡橋
磐梯吾妻スカイラインの不動橋
雨畑湖の吊橋
大月市の猿橋、
奥多摩湖の浮き橋

で、最近、めちゃくちゃ気になっていたのが、島田市の蓬莱橋。
寸又峡へ行った時の帰りにでも行こうかと思ってたけど、
あの時はついつい山を越えちゃったので、蓬莱橋へ寄り損ねちゃって。
なので、今回、どうしてもこの橋を渡りたかったんです。
蓬莱橋

全長897.4m。世界一の長さを誇る木造歩道橋。
徒歩で往復40分。
渡ったからって、何かある訳でもないけど、
橋好きとしてはきっちり往復しておきたい。
ミューとココモ

ここ、大井川からもちょっぴり富士山が見えます。
富士山

風が強かった!! 
風を遮るものが何もないから、
強風と寒さに耐えながら世界一を堪能。
かなり自己満足的お散歩となりました。
ココモは風が強くて嫌々歩いてたし。
ココモ

そして、蕎麦通の知り合いオススメの藤枝市のお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
今夜の宿泊地へ移動。もちろん、最後はあそこです。

つづく。

コメントをどうぞ!

  1. 週末は偶然にもお会い出来てよかったです。
    以外と早く機会が訪れた事にちょっとびっくりしています。
    お二人ともホンワカした感じで素敵でした。

    お会いする前は、こんなすばらしいところへいってたんですね~
    この橋凄すぎです。木製だし・・・
    でも、一度わたったら戻るのがしんどそうです。

  2. 早くお会いできて、私もびっくりでした。
    シャングリラが見えたのですが、車の色や車種を知らなかったので、
    違う方かな?って思ってたんですよ。

    この橋はいいですよ。橋桁はコンクリートらしいのですが、歩くところは木製でした。
    ドラマや映画の撮影でもよく使われるみたいですよ。
    渡って戻るのが大変でした。風が強くて、体を斜めにしながら歩きましたよ。

  3. キャー!蓬莱橋に来られてたんですか~
    私、近くに住んでるんですよ
    お会いしたかったです…残念
    蓬莱橋私も1度だけ渡った事ありますが結構長いですよね
    私が渡った時は風がすごくて川に落ちそうで怖かったですが大丈夫でした?

    次回はお近くにお越しの際は声かけて下さいね^^
    お待ちしてます

  4. お近くだったんですね。そうなんだ。
    大井川の下流域ってぐらいしか知らなかったので・・・。

    私たち、超無計画で、きままで、遅刻魔で、
    驚くほど時間にルーズなので、本当に、他の方とお会いするチャンスがないのですよ・・・。
    次回、蓬莱橋付近に出没する際は、予告します!!
    その時はよろしくお願いします。

    風、強かったですよ。怖くはなかったですが、立ってると飛ばされそうでした。
    でも、すれ違ったおばあちゃん集団の方が、なんか、もっと可愛そうでした・・・
    歩け歩け大会みたいやつのコースに蓬莱橋を渡らなきゃいけなかったみたいで・・・。
    かなり飛ばされそうになってました。