【キャンプ写真の撮り方とコツ Vol.2】キャンプ写真は『コト写真』がおすすめ

gocamp2 (4)

キャンプ写真には、色んな被写体があります。テント、キャンプ道具、焚き火、食べ物、家族、友人、ペットなど。どんな被写体を撮るにしても、私は『コト』を意識しています。今回の記事では、「モノ写真」と『コト写真』の違い、キャンプ写真を魅力的に撮るポイントを説明します。

 

スポンサーリンク

モノ写真は飽きやすい

blunch (6)

「モノ」を撮るだけなら、誰でも簡単に撮れます。オシャレな「モノ」を並べれば、オシャレに見える写真になります、こんな風に。

 

パーティー (4)

「モノ写真」って飽きませんか?まるで雑誌やカタログを眺めているみたいで、2枚とも自分で撮りましたが、飽きます。何度も見返そうとは思いません。

 

キャンプは『コト写真』

中禅寺湖SUP (2)

キャンプは「モノ」を楽しむのではなく、『コト』を楽しむ遊び。美味しいご飯を食べる、焚き火をする、星を見るなど。だから、キャンプ写真は『コト写真』にすると、すごく魅力的に見えると思うんです。

 

背景で想像させる

焚火

例えば、焚き火の写真。単に焚火台だけを撮ったら、「モノ写真」です。でも、ここに足が写り込むだけで、ちょっと魅力的に見えませんか?この人、誰なんだろう。ブーツを履いているけど、寒いのかな?とか。色々想像しますよね?こういう写真を『コト写真』と捉えてください。

 

焚火 (2)

この写真も、『コト』を意識しています。ちょっと手が写るだけで、魅力が増しますよね!ブレているけど、手だと分かりますし、このブレのおかげで、動きを感じると思います。私は、『コト写真』が好きです。

 

sup (4)スパークリング日本酒

魅力に欠ける写真。このお酒、美味しかったけど、「モノ写真」。

 

夕暮れの猪苗代湖キャンプ (3)

同じグラスを撮るなら、こっちの方が好き。違いは、背景!焚き火と人物が写り込んでいます。こういう写真は、想像させる写真です。「モノ」を撮るなら、背景に『コト』を入れると魅力がアップします。

 

人物で想像させる

牧場

テントを撮る時、私は人物(わんこも!)を入れた写真が好きです。「モノ写真」になりがちなテントの写真も、人物などを入れるだけで『コト写真』に変わります。

 

檜原湖冬キャンプの朝 (3)

この写真も、悪くはないけど。

 

MHW

この写真の方が『コト写真』。キャンプをしない人が見たら、「まさか、この寒さの中でキャンプしてるの?」って思いますよね?見る人に、色んなことを想像させる写真にしたいです。

 

まとめ

0815-1 (7)キャンプ場

私がキャンプ写真を撮る時に意識していること。それは、見る人の想像力をかき立てる写真にすること。「モノ」を撮るだけのキャンプ写真は卒業しませんか?

コメント

  1. ちか より:

    キャンプも写真も参考になる情報ばかり!ありがとうございます。
    連休は行ってきましたよ、あのキャンプ場。
    2泊目はあの山に3組のみで、怖いくらいでした。
    今回行ってみてのモノ考。水はプラティパスで十分。あと桶というか洗面器みたいなのは使いたいなと。

  2. ちかさんへ より:

    どういたしまして!

    2泊目に3組しかいなかったなんて、なんでだろう。
    連休なのに。不思議!

    洗面器は何用?
    やっぱり顔を洗う用ですか?
    私は、鍋で代用しています。
    めっちゃズボラだけど。

  3. でんむぎ より:

    2つ並べると、とてもわかりやすいですね!
    イメージわきました。
    参考にします!

  4. でんむぎさんへ より:

    モノ写真は、飽きるんですよね~
    インスタのキャンプ写真は、モノばっかりで、
    正直、どれも同じに見えてしまいます。
    たくさんモノを集めて並べれば、OK!みたいなのがちょっと苦手で。
    そんな中、コト写真を見つけると、「素敵!」と思います。

  5. naodemi より:

    思い起こせば私もこちらののコト写真に何かしらを受けて、
    楽しそうだなぁ・・・とSUPを買う事にしましたしね。

    写真ド素人ですが楽しい内容でした。

  6. naodemiさんへ より:

    私の写真を見て、SUPをしたいと思うきっかけの1つとなっていたのなら、
    すごく嬉しいです! 

    naodemiさんの夕暮れのSUP写真、すごく良かったですよ。
    シルエットがとても素敵でした。
    色んな想像をしましたよ!
    あのまま、ポストカードにできそうです。
    スクエアで撮ってますか?
    スクエアだったら、ホストカードの左右に余白を作れば、
    メッセージ欄になりますよね。

  7. naodemi より:

    ほぼほぼ、買うきっかけになってました。
    SUPのブログとかも見ましたが、どうしてもキャンプと絡めて息子と楽しみたかった事もあって、こちらの写真は色々と想像が膨らんで一気に買いましたから^^

    この前、友達と近所の川を漕いでいた写真かな。
    撮影はスマホ(GalaxyNote8)だったので16:9で撮影でした。
    スクエアって事は1:1ですよね。
    写真ド素人なので今度試してみますね。

  8. naodemiさんへ より:

    16:9なら、ポストカードのアスペクト比にトリミングすれば、
    ポストカードに全面印刷できますね。
    てっきり、スクエアで撮っていらっしゃるのかと思っていたので、
    スクエアのことを書きました。
    SUPのシルエット写真で、サンクスカードとか、暑中見舞いとかを作ると、
    絶対に人に喜ばれると思いますよ!