夜の撮影レッスン

夜の撮影を学ぶ教室に参加してきました。
夜景 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


夜景は時々撮影するものの、夜景ってマジックアワーの時間帯で撮るのが一般的ですよね。
だから、私もそれくらいの時間でしか撮ったことがなくて・・・最近撮ったのが、東京タワー
真っ暗の中で撮影するといったら、キャンプの時に星空を撮る程度。
朝霧で撮った、こんな星空とか。本栖湖の星空
もっと、色んなシチュエーションでの夜の撮影が上手に撮れるようになりたいと思って、
タイマーリモートコントローラーと三脚を持参して、気合十分で参加して参りました!!

トップの写真は、室内の照明をかなり落として撮った写真。
でも、これくらいの薄明かりなら、キャンプ場に比べればはるかに明るいので、全然撮りやすい!!
この下の写真も、バルブ撮影で。
夜景 (2)

雨が降りしきる中、外へ出て、少しだけ顔を出していたスカイツリーの撮影。
もちろん、レインコートを持参ですよ。気合入れていますから。
ただ、ところどころ雲が薄くかかり、全貌が見えなかったので、3枚からHDR。
HDRにする時は、なんとなく、グラフィックな感じにするのが好きなので、ブルー系で仕上げました。
本当は、多重露光とか、色々遊びたかったけど、雨が強くなってしまい、スカイツリー撮影は中止。
夜景 (4)

首都高の高架下で、ヘッドライトを利用した、ちょっとシネマチックなシーンの撮影を学びました。
ホワイトバランスは、マニュアルで変更しました。ブルーがかった方がカッコいいかなって思って。
女性は、教室のスタッフさんです。お顔がカメラで隠れているから大丈夫よね。小さめでアップ。
これが意外に面白くて、勉強になりました。夜の撮影も、昼間と同じく、光を読むことが重要。
夜景 (3)

ヘッドライト撮影、早速試してみたいな。オデカケした時の帰りなんかに、撮影しようかな。
また、ご一緒した皆さま、お疲れさまでした♪ 次回のレッスンも、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 姫様、勉強されていますね~
    スカリツリーも素敵だけど、何より姫様の気合いが素敵!
    横浜の写真も雰囲気あって姫様らしい切り取り方だと
    思いました。これから、こちらのブログで勉強のお裾分け
    いただきたいと思います

  2. 仕事をしていた時は、全然、こういった教室に行きたくても行けないというか、
    行く気力さえもなかったんで、今、その反動がきている感じです!!
    今まで独学だったから、今度は誰か(先生や他の生徒さん)から
    刺激を頂きたいなっていうのもあります♪

    そうなんですよね、スカイツリーみたいなグラフィカルな写真も撮るし、
    横浜みたいな雰囲気の写真も撮っちゃう私。それが今一番の悩みなんです。
    自分のテイストが定まっていないんです。
    それを、写真教室で出会う先生方に相談すると、それでいいんじゃない?って言われるんです…
    撮り続けていたら、きっと見えてくるよって。色んなテクニックを盗みつつ、
    しばらくは、ぐちゃぐちゃなテイストを続けますので、どうぞお付き合いください。

  3. 私も同じく、テイストが定まっていなくいろんなもの撮りますよ~
    皆には「フィールド広いね~」って褒め言葉だかなんだか解らない事言われます(汗)姫様が写っている写真があるんですがお送りしたいのですが…メルアド教えていただけますか?ブログで顔だししてもかまいませんか?(笑)

  4. 今、メールをお送りしたのですが、届いていますか?
    もし届かないようでしたら、私のブログの右側のメールフォームから、
    私宛にメッセージを頂けますか??

    lapislazuliさんもフィールドが広いって言われることがあるんですね~
    ポジティブに考えて、それだけ感性が豊かってことにしておきましょうか、私たち。